〔BLOG〕パピオカメラ│フィルムカメラのお店

初心者向けフィルム情報発信!フィルムカメラの情報・作例や使用方法などをアップしていきます!

【撮影スポット】オススメ!広島県・尾道市

f:id:papiocamera:20191202152314j:plain

フィルムカメラを持って、広島県尾道市へ。

尾道は心を動かされる景色がたくさんあり、フィルムカメラでの撮影がとても楽しかったので、紹介したいと思います。

 

 

広島県尾道市について

尾道市(おのみちし)は、広島県南東部、山陽地方のほぼ中南部に位置する市である。【出典元:wikipedia

 

「坂の街」「文学の街」「映画の街」として全国的に有名である。

【出典元:wikipedia

最近では商店などでリノベーションが盛んに行われていて、レトロでノスタルジーな雰囲気に溢れた街です。

尾道今治間を結ぶしまなみ海道はサイクリングコースとして人気です。

 

使用カメラ・レンズ

使用したカメラは、OLYMPUS M-1OLYMPUS OM-10です。

レンズはzuiko 50mm f1.8& レアなオールドレンズvivitar 24mm f2。

 

OM-10は修理前で光線漏れのようになっていますが、お気に入りの写真達なので、記録として掲載させていただきます。

 

f:id:papiocamera:20191203152616j:plain

OLYMPUS M-1

LOCATION

千光寺公園

まずは千光寺公園に来ました。

 

山陽本線尾道駅の北側に、小高い山、標高144.2mの千光寺山が目に入ります。その山頂から中腹にかけて、千光寺公園が広がっています。【出典元:尾道市HP

 

標高144.2mなので、結構のぼります。

ロープウェーで登ることもできるようですが、今回は車で上まで登りました。

駐車場からすぐのところで、サザエさんの顔出し看板が迎えてくれました。

f:id:papiocamera:20191202152833j:plain

CAMERA:OLYMPUS M-1 レンズ:vivitar24mm f2

坂道を登っていくと展望台があります。

ここまでで、駐車場からだいぶ坂道を登りました。

OMシリーズのカメラは小型軽量なので、旅のお供にはうってつけです。

f:id:papiocamera:20191202161023j:plain

CAMERA:OLYMPUS OM-10 レンズ:zuiko 50mm f1.8

展望台入り口の周辺は売店や、「恋人の聖地」があります。

暑かったので、売店でレモンソフトクリームを食べました。

 

下の写真は「恋人の聖地」だそうです。

f:id:papiocamera:20191202161148j:plain

CAMERA:OLYMPUS OM-10 レンズ:zuiko 50mm f1.8

続いて千光寺へ。

f:id:papiocamera:20191202161253j:plain

CAMERA:OLYMPUS OM-10 レンズ:vivitar24mm f2

 

風鈴が涼やか。

f:id:papiocamera:20191202152851j:plain

CAMERA:OLYMPUS M-1 レンズ:zuiko 50mm f1.8

 ロープウェーが登ってきたときは、シャッターチャンス★

f:id:papiocamera:20191202162746j:plain

CAMERA:OLYMPUS M-1 レンズ:zuiko 50mm f1.8

移動すると、とてもよい展望&ロープウェーが!

f:id:papiocamera:20191202152942j:plain

CAMERA:OLYMPUS M-1 レンズ:zuiko 50mm f1.8

 

 

尾道の街

 

尾道の街へ移動しました。

 

尾道と言えば、尾道ラーメン。

ラーメンを求め、商店街にGo♪

レトロな商店街で撮影がとても楽しかったです。

 

f:id:papiocamera:20191202153022j:plain

CAMERA:OLYMPUS M-1 レンズ:zuiko 50mm f1.8

f:id:papiocamera:20191202153101j:plain

CAMERA:OLYMPUS M-1 レンズ:zuiko 50mm f1.8

f:id:papiocamera:20191202153119j:plain

CAMERA:OLYMPUS M-1 レンズ:zuiko 50mm f1.8

f:id:papiocamera:20191202153134j:plain

CAMERA:OLYMPUS M-1 レンズ:zuiko 50mm f1.8

撮影はしませんでしたが、尾道本通り商店街の「日之出食堂」さんで美味しいラーメンを食べました。げそのから揚げなどもお安く、とてもおいしかったです。

お店によって結構味が違うので、好みのお店は人それぞれかと思いますが、

個人的には日之出食堂さんの尾道ラーメンの味は好きでした。

 

もっとお腹がすいていれば、「パン屋 航路」さんにも行ってみたかったです。

 

尾道海岸通り

 

海辺の散策です。

海辺も船やお店の雰囲気がレトロで素敵です。

おいしそうなアイス屋さんもありました。

f:id:papiocamera:20191202153201j:plain

CAMERA:OLYMPUS M-1 レンズ:zuiko 50mm f1.8

f:id:papiocamera:20191202153222j:plain

CAMERA:OLYMPUS M-1 レンズ:zuiko 50mm f1.8

f:id:papiocamera:20191202153235j:plain

CAMERA:OLYMPUS M-1 レンズ:zuiko 50mm f1.8

f:id:papiocamera:20191202153247j:plain

CAMERA:OLYMPUS M-1 レンズ:zuiko 50mm f1.8
ONOMICHI U2

話題のONOMICHI U2にも行ってみました。

海岸の倉庫をリノベーションした複合施設で、サイクリストのための宿泊施設や飲食店などがあります。

シャッターを押した瞬間、自動ドアから人が出てきてしまいました。

衝撃すぎて二枚目を撮る気が起きず、この一枚になりましたが、これも思い出。

フィルムカメラならではの体験ですね。

f:id:papiocamera:20191219142410j:plain

CAMERA:OLYMPUS OM-10 レンズ:zuiko 50mm f1.8

 

今回の尾道旅は↓のガイドブックを参考にしました。

このガイドブックを見て、ここに行きたい!と夢?を膨らませていきましたが、

とても楽しい撮影旅でした★

 

写しきれなかった撮りたい被写体がたくさんあるので、また行きたい場所です。

 

広島土産

ちなみに、広島土産といえばもみじまんじゅうですが、もみじまんじゅうは種類がかなり豊富です。

www.nisikido.net

中でも「生もみじまんじゅう」と、にしき堂×アンデルセンコラボの「あたらしもみじ」まんじゅうが特にオススメです。

もみじまんじゅうはバラ売りしているお店が多く、いろんな味を買えるのが嬉しかったです。

 

 

著者:papiocamera

情報は細心の注意を払って記載していますが、記載ミスがございましたら申し訳ございません。記載情報に万が一誤りがあれば教えていただけると助かります<m(__)m>

 

store.papiocamera.com


-𝙥𝙖𝙥𝙞𝙤 𝙘𝙖𝙢𝙚𝙧𝙖-(パピオカメラ)


⁡〖 お店について 〗

2019年に、フィルムカメラ大好きな店主が、長年やりたかったフィルムカメラのお店をオープンしました。

現在は、オンラインストアフィルムカメラを販売しています。

「フィルムって楽しい」と思っていただけるよう、Instagramでの情報発信や、フィルムカメラの使い方BLOGなども作成しています。

 

🎞ˊ˗ フィルムの魅力発信してます▶▶インスタグラム