〔BLOG〕パピオカメラ│フィルムカメラのお店

初心者向けフィルム情報発信!フィルムカメラの情報・作例や使用方法などをアップしていきます!

OLYMPUS TRIP35【カメラ図鑑】

OLYMPUS TRIP35【カメラ図鑑】

 

トリップ35はこんな人におすすめ!

1:フィルムカメラデビューしたい

2:クラシカルなフィルムカメラが欲しい

3:持ち運びが楽なフィルムカメラが欲しい

4:人気のフィルムカメラが欲しい

こんなカメラ【特徴】

OLYMPUS TRIP35は、50年近く前に発売されたクラシカルでかわいいフィルムカメラです。コンパクトなサイズ感で、簡単に使えることもあり、とっても人気のあるカメラです。

カメラについてもっと詳しく

❍35mmフィルム・コンパクトカメラ
一番手に入りやすい35mmフィルムを使います。 

❍ピントあわせはゾーンフォーカス
撮りたいものに合わせてピクトグラムを選択(例 撮りたいもの:風景⇒ピクトグラム:山)すれば、ピント合わせができます。

❍手動巻き上げ・巻き戻し
フィルムの装填は手動巻き上げ、フィルムをすべて撮り終えたら、手動で巻き戻しです。

基本の撮影動作

❍フィルムをセットした後は、フィルムを巻き上げ(ダイヤルをくるくる回すだけ、写ルンですと同じです)→ピント合わせ→シャッターボタンを押すだけ

❍露出はオートなので、ピント合わせのみで撮影できます♪

どうやって使う?【使い方】

ブログでOLYMPUS TRIP35の使い方をご紹介しています。

papiocamera.hatenablog.com

どんな写り?【作例】

ブログでOLYMPUS TRIP35のフィルム別作例をご紹介しています。

papiocamera.hatenablog.com

SPEC

情報は細心の注意を払って記載していますが、記載ミスはご了承ください。

OLYMPUS TRIP35
❁発売 1968年5月
❁電池 不要
❁重さ 410g
❁サイズ 116×70×57mm
❁レンズ 40mm F2.8
シャッタースピード 1/30・1/250秒
❁ピント 目測式・ゾーンフォーカス
❁最短撮影距離 0.9m
❁露出 オート
❁フィルム巻き上げ巻き戻し 手動
❁フラッシュ なし
❁セルフタイマー なし
❁ズーム なし
❁デート機能 なし
❁その他 暗い場所ではファインダー内に赤ベロが出て、シャッターが押せなくなる仕組みなので、暗い写真の失敗をしにくい。

※データは取扱説明書参照

その他

インスタグラムでトリップ35関連の投稿をしています。

⚠️ブログご利用の注意点⚠️

〇当ブログのご利用に関するお願いです。

  • 個別にカメラの使い方などへの質問へはお答えできない場合がございます。(当店でご購入された方を除く)ご了承くださいませ。
  • 当ブログ、または、当ブログの写真や作成した文章などの無断使用(フリマサイトなどへの使用)はお断りいたします。

当店はすべて、自身で撮影した写真を使用しております。

たまに、写真を無断使用されているところをみつけてしまうのですが、とても悲しいです。大好きなカメラだからこそ、手間をかけ、写真撮影、使い方の説明ページをアップしております。どうか無断使用はおひかえください。

 

 

著者:papiocamera

情報は細心の注意を払って記載していますが、記載ミスがございましたら申し訳ございません。記載情報に万が一誤りがあれば教えていただけると助かります<m(__)m>

 

store.papiocamera.com


-𝙥𝙖𝙥𝙞𝙤 𝙘𝙖𝙢𝙚𝙧𝙖-(パピオカメラ)


⁡〖 お店について 〗

2019年に、フィルムカメラ大好きな店主が、長年やりたかったフィルムカメラのお店をオープンしました。

現在は、オンラインストアフィルムカメラを販売しています。

「フィルムって楽しい」と思っていただけるよう、Instagramでの情報発信や、フィルムカメラの使い方BLOGなども作成しています。

 

🎞ˊ˗ フィルムの魅力発信してます▶▶インスタグラム