パピオだより by papiocamera

フィルムカメラの情報・作例や使用方法などをアップしていきます!

初めてのコンパクトフィルムカメラ、3つの選び方

お手軽に撮れ、軽くて持ち運びのしやすいコンパクトカメラは、フィルムカメラ初心者さんにおすすめ!
お散歩カメラとしても人気です。

コンパクトカメラにもいろいろなタイプがあるので、お気に入りを見つけましょう♪

色々なコンパクトカメラを使ってみた中で、個人的な考えですが、下の三つの視点での選び方を考えてみました。

 

まずは↓の三つのうち、どれに当てはまるか考えてみてください。

初めてのコンパクトフィルムカメラ、3つの選び方

「とにかく簡単なカメラがよい」という方は→選び方①

「見た目も重視したい」という方は→選び方②

「枚数を気にせずパシャパシャ撮りたい」という方は→選び方③

 

をチェックしてくださいね♪

 

選び方①:難しいのはイヤ!簡単にフィルムカメラを使ってみたい♪

簡単に使えるフィルムカメラが欲しい方は、下の項目を参考にしてみてください!

使い方簡単!なコンパクトフィルムカメラのチェック項目


□フィルムの巻き上げ、巻き戻しが自動
オートフォーカス(カメラが自動でピントを合わせてくれる)
□フラッシュ付き
□電池が手に入りやすい(単三ならなおよし!)

 

 これらの条件に一致すればするほど簡単です。

おすすめカメラ…OLYMPUS μ(ミュー)

OLYMPUS μ ZOOM105 DELUXE(L)」

とにかく簡単なカメラがいい!という方に、おすすめのフィルムカメラです。

 

フィルムの巻き上げ、巻き戻しが自動なので、操作が簡単

オートフォーカスなのでピント合わせは必要なし!

フラッシュ付きなので室内でも撮影できます。

 

オリンパスミューは、とにかく簡単・軽い・小さい!!

スライド式のレンズカバーがあり、カバンに入れてもレンズが傷つかない点もGOODです!

 

さらに撮影の楽しさが広がる機能

☑ズーム機能

☑パノラマ機能

☑デート機能

☑生活防水

 

μ ZOOM105 DELUXE(L)はこれらの機能付きなので、いろいろな撮影が楽しめます。

 

選び方②:見た目も重視したい♪

フィルムカメラならではのおしゃれなカメラ、個性的なカメラはたくさんあります。

おすすめカメラ…KONICA C35

「KONICA C35 E&L」

ポケットサイズの軽いコンパクトフィルムカメラです。

フィルムカメラらしいおしゃれなデザインで、良く写ります。

 

フィルム送りなどは手動ですが、

ゾーンフォーカスマーク(人や山などのピクトグラム)でピント合わせするだけなので、比較的簡単に撮れます。

 

選び方③:枚数を気にせずたくさん撮りたい♪

 旅行などで、枚数を気にせずたくさん撮りたい!という方におすすめなのは、ハーフサイズカメラ

 

ハーフサイズカメラは、普通のカメラが撮影できる一コマに二コマ撮れるカメラです。
36枚撮りフィルムなら、なんと72枚も撮れます!

初心者でも失敗を恐れず撮れます♪

おすすめカメラ…OLYMPUS PEN

OLYMPUS PEN EES」

 

ハーフサイズカメラといえば、ペン!
見た目もおしゃれ、コンパクト軽量で持ち運びもしやすいカメラです。

ファインダーが縦なので、普通に撮ろうとすると写真が縦に撮れるのも面白い!
優しいシャッター音もかわいらしいカメラです。

 

見た目もどことなくレトロでかわいらしいですね。

 

結論

フィルムカメラは難しそう!」と思う方は、

選び方①のチェック項目を参考に選んでみてください!

 

特に使い方に不安がある場合、説明書付きで販売されているものを選べば、

問題なく使えるかと思います。

 

一番大切なのは、「そのカメラが好きかどうか」かと思います!

お気に入りのカメラが見つかるお役に立てればうれしいです(^-^)

 

著者:papiocamera

情報は細心の注意を払って記載していますが、記載ミスがございましたら申し訳ございません。

papio.shop-pro.jp