〔BLOG〕パピオカメラ│フィルムカメラのお店

初心者向けフィルム情報発信!フィルムカメラの情報・作例や使用方法などをアップしていきます!

FUJI SMART SHOTの使い方♪

f:id:papiocamera:20210605133629p:plain

フィルムカメラ専門店パピオカメラです。

 この記事では、FUJI SMART SHOTの基本的な使い方を紹介します。

フィルムカメラ初心者さん向けに、専門用語など少なめに説明しています。

------------------

*この記事について*

 始めてフィルムカメラを使う方でもわかりやすいように解説していますので以下の点ご留意ください。

・説明書よりも詳しく書いている部分、逆に省いて記載している部分があります。

・一般的な呼び方とは異なる名称で記載している部分があります。

・記載内容(フィルム装填の順番や撮影方法など)は使用説明書などと一致していない場合があります。なるべくやりやすいと思われるやり方で解説しています。

当ブログ、または、当ブログの写真や作成した文章などの無断使用(フリマサイトなどへの使用)はお断りいたします。フリマサイトでの販売はしておりません。

youtu.be

FUJI SMART SHOTの使い方♪

このカメラは、フィルムを装てんしないとシャッターが切れません。 

1:電池を入れる

f:id:papiocamera:20210605133728j:plain

単三電池1本使用。

フラッシュを使わないのであれば、電池は不要です。

2:フィルムを入れる

 35mmフィルムを入れます。直射日光は避けた場所で入れましょう。

f:id:papiocamera:20210605133806j:plain

裏ぶたをあける。つめに指をかけて、矢印の方向へ開きます。

f:id:papiocamera:20210605133858j:plain

フィルムパトローネ(フィルムの筒)を下から入れます。

f:id:papiocamera:20210605133948j:plain

フィルムの先端を、カメラに書いてあるしるし(FILMTIP)のところまで引き伸ばします。巻き取り軸の突起に穴が引っかかるようにすると◎

f:id:papiocamera:20210605134105j:plain

フィルムが巻き取り軸に巻き取られるように、右に巻き上げる。巻き取り軸にしっかり巻き込まれれば(一周くらい)OK。フィルムはなるべくたわみのないように。歯車の歯とフィルムの穴がかみ合っていることを確認して、裏ぶたをしっかり閉じる。

※フィルムパトローネ(フィルムの筒)が引っかかるとふたがしまらないので、パトローネはしっかり上に上げます。

 

巻き上げると、フィルムの先端が上の写真のように、巻取り軸に巻き込まれていきます。フィルムの装填って難しそうですが、要は、巻取り軸にフィルムの先端がしっかり巻き込まれて、フィルムがちゃんと平行に送られていけばいいわけです♪

 

f:id:papiocamera:20210605134251j:plain

裏ぶたをしっかり閉じた後、巻き戻しクランクを時計回りに、軽く重みを感じるまでまわして、たわみをとる。

 やりすぎ注意!

 

最初のフィルムは感光しているため、何度か「巻き上げ⇒シャッターを押す」を繰り返して、フィルムカウンターが1になるまでフィルムを送ります。

f:id:papiocamera:20210605134325j:plain

右に行ききるまで巻き上げ

f:id:papiocamera:20210605134349j:plain

シャッターを押す

上の動作ができない時

 以下をためしてみてください。

  •  巻き上げができない→シャッターを押すと巻き上げができます
  • シャッターを押せない→しっかり右に行くまで巻き上げするとシャッターが押せます。

  +++—————————————————————————+++

✎CHECKー装てんできているかー

 ポイントは、フィルムをセットして裏ぶたを閉じたあと、巻き上げ時に巻き戻しクランクをチェックすること!

巻き上げと連動して、巻き戻しクランクが動いていたら、フィルムは装てんできています!

フィルムカウンターが1になるころでも巻き戻しクランクが動いていなかったら、スリットからフィルムの先端が抜けている可能性が高いです。その場合は裏ぶたを開けて、装てんをしなおせばOK🙆

(フィルムにたるみがある場合は、すぐには巻き戻しクランクが動きません)

 

f:id:papiocamera:20210605134251j:plain

巻き戻しクランクは巻き上げに連動して動く

+++—————————————————————————+++

 

f:id:papiocamera:20210605134441j:plain

フィルムカウンターが1に

✋注意
フィルムカウンターが1になったら、フィルムをすべて撮り終え、巻き戻しが終了するまで、裏ブタをあけないように!

 

3:感度をセットする

不要です。 

この続きはcodocで購入