〔BLOG〕パピオカメラ│フィルムカメラのお店

初心者向けフィルム情報発信!フィルムカメラの情報・作例や使用方法などをアップしていきます!

【フィルムの特徴・作例】期限切れフィルム、FUJIFILM SUPERIA X-TRA 400を使って撮影♪

f:id:papiocamera:20200630145008j:plain


フィルムカメラ専門店パピオカメラです。

 

この記事では、

期限切れフィルム(FUJIFILM SUPERIA X-TRA 400)を使って撮った作例を紹介します♪

 

*「期限切れフィルム」は本来の性能は維持していません。

使用は自己責任でお願いいたします。

 

 

【フィルムの特徴・作例】期限切れフィルム、FUJIFILM SUPERIA X-TRA 400を使って撮影♪

 

期限切れフィルムとは?

文字通り、期限が切れたフィルムのことです。

ご存じない方もいるかもしれませんが、フィルムには使用期限があり、大体箱に記載されています。

 

期限が切れるとどんな影響が出てくる?

モグラフィーの記事によると以下の影響が出てくると記載されています。

 

具体的には、
①感度が落ちる…フィルム感度通りの露出で撮っても暗くなる
コントラストの低下…ハイライト・シャドーの締まりが失われ眠たい画像になる
③カラーバランスが損なわれる…それぞれの色ごとに異なる変色が現れる
④粒子が荒くなる…荒れたザラザラの画像になりシャープさが失われる
などの劣化が現れます。

【出典元:【テクニック記事】期限切れフィルム、その魅力と特徴にせまる · Lomography

 

f:id:papiocamera:20200605134757j:plain

期限切れフィルムは今なぜ人気?

#期限切れフィルム

インスタのハッシュタグでよく見るようになりました。

 

フィルムの価格が高いので、使うという理由もあるかもしれませんが…

 

あえて期限切れを楽しんでいる部分もあると思います。

 

期限切れフィルムは一見使えないように思いますが、実は意外と写ったりします。

 

もちろん、性能は落ちているので、本来の性能は維持していません。

 

ですが、コントラストが低下した写真が逆にアンニュイな効果を生んだり、思わぬ素敵な写真が生まれてくることがあります。

 

どのような写真になるかはわからない。失敗するかもしれないし、素晴らしい写真が生み出されるかもしれない。

 

そんな期待が「期限切れフィルム」の魅力なのだろうと思います☆

 

FUJIFILM SUPERIA X-TRA 400とは?

 

f:id:papiocamera:20200630154256j:plain

 

富士フィルムから発売されていた、常用フィルムとして重宝されてきたフィルムです。

生産は終了しており、富士フィルムのHPでは、「2018年3月出荷終了」とあります。

 

目立つ特徴はないものの、ナチュラルな描写や肌色がきれいに見えることで、長年愛されてきました。

 

生産終了品なので、今在庫として残っているものでも、今後は期限切れになっていくことになります。

 

SUPERIA X-TRA 400の期限が何年かはわからないのですが、一般的に有効期限は2年くらいなので、今のこっているフィルムもそろそろ期限切れなのではないかと思います。

 

 

作例

f:id:papiocamera:20200630154520j:plain

 

カメラはすべて、コンパクトカメラ使用です。

 

 

今回使用したフィルムがどのくらいの期限切れかはわからないのですが、保存状態が良かったか、そこまで年月が経っていなかったのか、鑑賞に堪えないほどの劣化はなかったようです。

 

描写に対する感想は、個人のかなり感覚的な感想ですが、ご了承ください(;'∀')

CANON NEW AUTOBOY」での作例

 

 

f:id:papiocamera:20200629151406j:plain

CANON NEW AUTOBOY

 

 

f:id:papiocamera:20200629145049j:plain

水田風景

撮れてますね。ちょっと眠たいかんじではあるかな?

 

f:id:papiocamera:20200629145126j:plain

水田風景

f:id:papiocamera:20200629145220j:plain

水田風景


意外と撮れてますね。

 

CANON AUTOBOY S」での作例

f:id:papiocamera:20200630102936j:plain

CANON AUTOBOY S

 

 

 

f:id:papiocamera:20200630103325j:plain

浅間山と田園風景

地元のシンボル、浅間山。結構いい感じ!

 

f:id:papiocamera:20200630103352j:plain

浅間山

青空と雲の感じ、結構すきです!

なんか絵画的です。

 

f:id:papiocamera:20200630103417j:plain

シロツメ草

 

マクロモードで。全然良い感じ!

 

f:id:papiocamera:20200630103524j:plain

八ヶ岳。パノラマに切り替えて。

 

f:id:papiocamera:20200630103701j:plain

市街地

 

CANON AUTOBOY JUNO」での作例

 

f:id:papiocamera:20200630145522j:plain

CANON AUTOBOY JUNO

 

f:id:papiocamera:20200630150052j:plain

期限切れフィルム

 

f:id:papiocamera:20200630150105j:plain

期限切れフィルム

 

f:id:papiocamera:20200630150117j:plain

期限切れフィルム

↓↓↓上の写真との比較用で、富士フィルム業務用100で撮影した写真を↓↓↓

 

同じ時刻・同じ場所で。

f:id:papiocamera:20200630150236j:plain

RICOH LX-55Wで撮影(富士フィルム業務用100)

使ったフィルムも、カメラも違ったり、焦点距離も違いますが、期限切れフィルムの写真のほうが、やわらかいかんじですね。

絵画的な感じで、嫌いじゃないです。

 



f:id:papiocamera:20200630150133j:plain

期限切れフィルム




 

↓↓↓上の写真との比較用で、富士フィルム業務用100で撮影した写真を↓↓↓

 

f:id:papiocamera:20200630150622j:plain

RICOH LX-55Wで撮影(富士フィルム業務用100)

 

これも、アングルも違うし比較用としては微妙でしたが。。

それでも期限切れフィルムの写真のほうが眠たい感じですね。

 

 

 

 

CANON AUTOBOY A」での作例

 

 

 

f:id:papiocamera:20200630151442j:plain

期限切れフィルム

やわらかーいですね。

 

f:id:papiocamera:20200630151515j:plain

期限切れフィルム

f:id:papiocamera:20200630151530j:plain

期限切れフィルム。赤みがかかっています。

↓↓↓上の写真との比較用で、富士フィルム業務用100で撮影した写真を↓↓↓

 

f:id:papiocamera:20200629144344j:plain

CANON NEW AUTOBOYで撮影。(富士フィルム業務用100)

これも、アングルも違うし比較用としては微妙でしたが。。

 

f:id:papiocamera:20200629144409j:plain

CANON NEW AUTOBOYで撮影。(富士フィルム業務用100)

それでも、やはり、富士フィルム業務用100で撮ったほうがしゃきっとしてますね。

 

f:id:papiocamera:20200630151550j:plain

期限切れフィルム

f:id:papiocamera:20200630151602j:plain

期限切れフィルム。めっちゃ絵画的です


 

 

 

最後に

 

今回は鑑賞に堪えられないほどの劣化ではなかったようです!

 

「期限切れ」って言われなければ気づかないかも!?という写りのものも中にはありましたが、

 

感覚的には以下の写りに感じました。

 

・やさしい

コントラスト低め

・アンニュイな

・絵画的

 

 特に、湖畔の風景などやさしい雰囲気に撮れていて、中々いいなあと思いました。

 

この記事では、期限切れフィルム、FUJIFILM SUPERIA X-TRA 400の特徴や作例を紹介しました。
見てくださった方のカメラライフのお役に立てれば幸いです! 

 

 

 

著者:papiocamera

情報は細心の注意を払って記載していますが、記載ミスがございましたら申し訳ございません。記載情報に万が一誤りがあれば教えていただけると助かります<m(__)m>

 

store.papiocamera.com


-𝙥𝙖𝙥𝙞𝙤 𝙘𝙖𝙢𝙚𝙧𝙖-(パピオカメラ)


⁡〖 お店について 〗

2019年に、フィルムカメラ大好きな店主が、長年やりたかったフィルムカメラのお店をオープンしました。

現在は、オンラインストアフィルムカメラを販売しています。

「フィルムって楽しい」と思っていただけるよう、Instagramでの情報発信や、フィルムカメラの使い方BLOGなども作成しています。

 

🎞ˊ˗ フィルムの魅力発信してます▶▶インスタグラム