〔BLOG〕パピオカメラ│フィルムカメラのお店

初心者向けフィルム情報発信!フィルムカメラの情報・作例や使用方法などをアップしていきます!

写真がもっと楽しくなる本を厳選してご紹介!

こんにちは、パピオカメラです。今回の記事では、実際読んでみて「写真をもっと撮りたい!」「こんな風に写真を撮ってみたい!」と写真を撮りたくてわくわくした本をご紹介します!

全国の本屋さんやネットでも購入できますが、私はAmazonkindleを利用しているので、今回ご紹介した本のほとんどはkindleで読みました。

kindleを普段利用している方は、Kindle Unlimitedで読めるものも多い(2024/02/17時点では①~④はKindle Unlimitedで読めます)ので、ぜひぜひ今のうちに読んでみてくださいね!

 

 

日常写真が楽しくなるノートブック

難易度★☆☆☆☆

日常が素敵に感じられる
 
「映えない」と思っていた日常の中のわき役なものたちが、意外と素敵な被写体になると気づかされます。特別な道具がなくても、工夫次第で色んな写真表現ができるということを教えてくれる本です。

 

 

エモくて映える写真を撮る方法

難易度★★☆☆☆
エモい写真を撮るテクがたくさん!
 
写真を基礎から学びたい方におすすめ!
おやつは食べかけがエモいよーとか、背景は白壁が最強だよーとかのような、簡単にエモい写真を撮るテクニックもたくさん!

 

 

CURBON写真の教室

難易度★★★☆☆
マンネリ打破!!
 
こんな写真を撮ってみたいなと思える写真やその撮り方のコツなどが満載!写真の「空気感」という抽象的なものの出し方がわかりやすく解説されています。写真の撮り方がマンネリ気味な方にもおすすめです!

 

 

「好き」を伝える写真の教科書

難易度★★★★☆
より撮りたいイメージに近づける
 
ある程度写真の基礎(露出や構図、光の向きなど)を理解している方の実践版かなと思います。ボケ感のある写真を撮れるようになり次のステップに進みたい方、オールドレンズの楽しさに目覚めた方におすすめ。

 

 

 INSTAGRAMあたらしい商品写真のレシピ

難易度★★★☆☆
物撮りを基礎から
 
商品撮影だけでなく、購入品などをSNSで上げる機会が多い方にも参考になると思います。自分のセンスで撮ってもうまくいかないという方におすすめです。物をより素敵に見せる写真の撮り方を学べます。

 

 

最後に

今回実際読んでみて「写真をもっと撮りたい!」「こんな風に写真を撮ってみたい!」と写真を撮りたくてわくわくした本をご紹介しました。

そうそう、記事冒頭にも書きましたが、現時点でKindle Unlimitedで読めるものも多いです。Kindleを普段利用している方は特にお得に読めますよ!(利用していないかたも、初回30日間は無料なので、30日の間に読んでしまうのもあり!)

ご参考になれば幸いです!最後までお読みいただき、ありがとうございました。