〔BLOG〕パピオカメラ│フィルムカメラのお店

初心者向けフィルム情報発信!フィルムカメラの情報・作例や使用方法などをアップしていきます!

KONICA C35 FLASH MATICの使い方♪

f:id:papiocamera:20210624154850p:plain



フィルムカメラ専門店パピオカメラです。この記事では、KONICA C35 FLASH MATIC の基本的な使い方を紹介します。

フィルムカメラ初心者さん向けに、専門用語など少なめに説明しています。

 KONICA C35 FLASH MATIC はシルバータイプのものもありますが、今回はブラックで説明します。

 

*この記事について*

 始めてフィルムカメラ・マニュアルフォーカスカメラを使う方でもわかりやすいように解説していますので以下の点ご留意ください。

・説明書よりも詳しく書いている部分、逆に省いて記載している部分があります。

・一般的な呼び方とは異なる名称で記載している部分があります。

・記載内容(フィルム装填の順番や撮影方法など)は使用説明書などと一致していない場合があります。なるべくやりやすいと思われるやり方で解説しています。

当ブログ、または、当ブログの写真や作成した文章などの無断使用(フリマサイトなどへの使用)はお断りいたします。フリマサイトでの販売はしておりません。

 

 

KONICA C35 FLASH MATICの使い方♪

・フィルム装填や撮影で必ず行う動作

「フィルムの巻き上げ⇒シャッターを押す」という動作です。「フィルムの巻き上げ⇒シャッターを押す⇒フィルムの巻き上げ⇒シャッターを押す…」の順で動作します。フィルムをいれたり撮影する前に、慣れておきましょう♪

☘動画☘

別機種のカメラですが、動作の流れがわかります。


www.youtube.com

 

「巻き上げ⇒シャッターを押す」

 

f:id:papiocamera:20210624155205j:plain

左手でカメラを持ち、右手親指で巻き上げ。巻き上げレバーが右に行ききるまで。


 

f:id:papiocamera:20210624155257j:plain

シャッターを押す。


上の動作ができない時

 以下をためしてみてください。

  •  巻き上げができない→シャッターを押すと巻き上げができます
  • シャッターを押せない→しっかり右に行くまで巻き上げするとシャッターが押せます。
・フィルム装填前に、撮影の動作を試してみよう!

 フィルムを入れる前に、撮影の動作をお試しできます。

「2:フィルムを入れる」を省略して、「4:撮影」に進んでください。

 

1:電池を入れる

底にある電池室に、電池を入れます。

 

f:id:papiocamera:20210624155022j:plain

電池室はカメラの底から開けられます。コインを溝にさしてくるくる回すと開けられます。

カメラの電池(水銀電池)は現在発売されていないため、
代替電池を使用します。ここではLR44という電池を使用しています。(SR44でもOK)

f:id:papiocamera:20210624155339j:plain

電池を入れる

電池の文字が書いてあるほうを外側、書いていないほうをカメラ側にセットして、ふたを閉めます。

 

 

 

 

 

2:フィルムを入れる

 35mmフィルムを入れます。直射日光は避けた場所で入れましょう。

f:id:papiocamera:20210624155614j:plain

巻き戻しクランクを上に引っ張ると裏蓋が開きます。

f:id:papiocamera:20210624155640j:plain

写真のように、パトローネ(フィルムが入った筒)を入れる。巻き戻しクランクを元の位置に戻す。

f:id:papiocamera:20210624155708j:plain

フィルムの先端を差し込みやすいスリット(巻取り軸の溝)に差し込む。

f:id:papiocamera:20210624155742j:plain

巻き上げレバーを右に行ききるまでまわして、フィルムを巻き上げる。カメラの歯車の歯とフィルムの穴がかみ合っていることを確認して、裏ぶたを閉じる。

※巻き上げができない→シャッターを押すと巻き上げができます

 

f:id:papiocamera:20210624155914j:plain

裏ぶたをしっかり閉じた後、巻き戻しクランクを時計回りに、軽く重みを感じるまでまわして、たわみをとる。

 やりすぎ注意!

  

f:id:papiocamera:20210624155934j:plain

シャッターを押す

※シャッターが押せない時は、巻き上げレバーを右にやさしく回しきってから押してください。

最初のフィルムは感光しているため、フィルムカウンターが1になるくらいまで「巻き上げレバーを回す⇒シャッターを押す」を2~3回繰り返します。

f:id:papiocamera:20210624155205j:plain

巻き上げレバーを回す。フィルムがちゃんと装填できていれば、巻き上げノブに連動して、巻き戻しのクランクはくるくるまわる。

f:id:papiocamera:20210624155934j:plain

シャッターを押す

  +++—————————————————————————+++

✎CHECKー装てんできているかー

 ポイントは、フィルムをセットして裏ぶたを閉じたあと、巻き上げ時に巻き戻しクランクをチェックすること!

f:id:papiocamera:20210610133800j:plain

巻き戻しクランク(写真は別のカメラ)

巻き上げと連動して、巻き戻しクランクが動いていたら、フィルムは装てんできています!


2~3回巻き上げ・シャッターを繰り返しても巻き戻しクランクが動いていなかったら、スリットからフィルムの先端が抜けている可能性が高いです。その場合は裏ぶたを開けて、装てんをしなおせばOK🙆

(フィルムにたるみがある場合は、すぐには巻き戻しクランクが動きません)

 

+++—————————————————————————+++

 

✋注意
ここまで進んだら、フィルムをすべて撮り終え、巻き戻しが終了するまで、裏ブタをあけないように!

 

3:感度をセットする

フィルムの感度は「ISO~」とフィルムに書いてある~の数字です。

f:id:papiocamera:20200910122354j:plain

このフィルムはISO100

f:id:papiocamera:20210624160227j:plain

レンズ周りのぎざぎざしている部分を回して感度の設定。写真はASA(ISO)100にセットされている。

代替電池を使用のため、本来の電池と電圧が異なります。そのため、気になる方は感度を調整を。具体的には、ISO100のフィルムでしたら、カメラの感度を80くらいに設定すると補正されます。(少し数字を小さめに設定する)ただ、ネガフィルム(通常使用されるフィルムはネガかと思います)なら、調整しないでも、へんな風に撮れることはないです。

4:撮影

オート撮影について。

下の写真で丸で囲っている「AUTO」マークですが、下の写真のようにガイドナンバー(G.N.)の14あたりにセットしておくとよいと思います。

(「AUTO」マークですが、ガイドナンバー(G.N.)のどこを指していてもオート撮影になります。なので、特に気にしなくてもよいですのですが、ガイドナンバー20(14と28の間の・)以上に合っているときは、1mが写せなくなります。)

ちなみに、ガイドナンバーの数字は、前期型と後期型で少し違います。

f:id:papiocamera:20210624161331j:plain

「AUTO」マークをガイドナンバー(G.N.)の14にセット

 

 

巻き上げ

f:id:papiocamera:20210624155205j:plain

巻き上げレバーを右に行ききるまで引いてフィルムを巻き上げる。

巻き上げレバーを右に行ききるまで巻き上げておきます。

巻きあがらない時は、すでに巻き上がっているかもしれませんので、次に進みます。

 

ピント合わせ

 

ファインダーをのぞき、ピントリングを回し、ピントを合わせます。

f:id:papiocamera:20210625131832j:plain

丸で囲った部分を動かして調節します。

 写真のカメラは別の機種のカメラですが、内容は同様です。

f:id:papiocamera:20200527153438j:plain

ファインダー

ファインダーをのぞいて、ピントを合わせたいものを中心の黄色い四角に合わせて見ると、ピントが合っていない場合二重に見えます。

 

f:id:papiocamera:20200527153603j:plain

ペンが二重に見えます。

ピントを合わせるためには、ピントリングを動かして、二重の像を一致させます。

 

f:id:papiocamera:20200527153659j:plain

二重の像が合致。ピントが合っている状態です。

 

 

ファインダーを覗いて撮りたいものを見ると、明るさに応じ露出計の針が動きます。

f:id:papiocamera:20210625131926j:plain

ファインダー内。

たとえば、メーターの60、2.8のところを針がさした場合、シャッタースピード1/60秒、絞りF2.8で撮るよ!という意味です。


メータの見方が分からない場合、意識するのは針が赤いゾーンに入った時だけでOKです。赤ゾーンに入ると、暗すぎる(露出アンダー)か明るすぎる(露出オーバーということです。

 

シャッターを押します。

 

手振れしないよう、しっかり固定して押しましょう。


次の撮影も、同じ要領です。

MF(マニュアルフォーカス)に慣れていない間は、ピント合わせを忘れがちなので注意!

 

5:フィルムの巻き戻し・取り出し

 

フィルムをすべて撮影し終えると、巻き上げレバーが動かなくなります。
(この時無理やり巻き上げると故障の原因になるので注意)

 

フィルムカウンターでフィルムの撮影枚数前後(24枚撮りフィルムなら、24前後)になっていれば、フィルムが終了しているので、フィルムを巻き戻していきます。 裏ブタはまだ開けないでください。

 

f:id:papiocamera:20210625132334j:plain

底の巻き戻しボタンをぽちっと押す

 

f:id:papiocamera:20210625132352j:plain

巻き戻しクランクを時計回りにくるくる回します。

巻き戻しの感覚・手ごたえを確かめながら…
回し続けるといきなり軽くなります。これが、巻き戻し終了の合図です。

 スコッと軽くなる瞬間がない、回すのが重くてフィルムがちぎれそう、などという場合は無理しないでください。そのままの状態で、カメラごと現像するお店に持って行きましょう。その場合裏蓋はあけないように。

 

裏蓋を開けてフィルムを取り出しましょう。

 

f:id:papiocamera:20210625132430j:plain

フィルムを取り出す。カメラを傾けると取り出しやすいです。


フィルムを取り出したら、お早めに現像に出しましょう!

フィルムを取り出し、その後長期間撮影しない場合、カメラを長持ちさせるため、電池は抜いておきましょう。また、半年くらいたってくると、電池が消耗されメーターの精度が悪くなってくるので、電池交換をしましょう。

 

最後に

 この記事では、KONICA C35 FLASH MATIC の使い方を紹介しました。フィルムカメラライフのお役に立てれば幸いです!

 

著者:papiocamera

情報は細心の注意を払って記載していますが、記載ミスがございましたら申し訳ございません。記載情報に万が一誤りがあれば教えていただけると助かります<m(__)m>

 

store.papiocamera.com


-𝙥𝙖𝙥𝙞𝙤 𝙘𝙖𝙢𝙚𝙧𝙖-(パピオカメラ)


⁡〖 お店について 〗

2019年に、フィルムカメラ大好きな店主が、長年やりたかったフィルムカメラのお店をオープンしました。

現在は、オンラインストアフィルムカメラを販売しています。

「フィルムって楽しい」と思っていただけるよう、Instagramでの情報発信や、フィルムカメラの使い方BLOGなども作成しています。

 

🎞ˊ˗ フィルムの魅力発信してます▶▶インスタグラム

 

★::::::☆::::::★
最新情報はINSTAGRAMで投稿しています    
@papiocamera  ☆

インスタでは、フィルムで撮った写真のほか、 オンラインストアに入荷したカメラ やフィルムカメラの使い方などについて紹介しています🌝💮
お気軽にフォローくださいませ🌿

⚠️個別にカメラの使い方などへの質問へはお答えできない場合がございます。(当店でご購入された方を除く)ご了承くださいませ。

⚠️当店はフリマサイトなどへの出品はしておりません。当店でご購入されたことを、ご購入時のメールなどでご確認のうえ、お問い合わせをお願いいたします。
☆::::::★::::::☆