〔BLOG〕パピオカメラ│フィルムカメラのお店

初心者向けフィルム情報発信!フィルムカメラの情報・作例や使用方法などをアップしていきます!

FUJICA GE の使い方♪

f:id:papiocamera:20220226135440p:plain

フィルムカメラ専門店パピオカメラです。この記事では、FUJICA GEの基本的な使い方を紹介します。

 

*この記事について*

 始めてフィルムカメラ・マニュアルフォーカスカメラを使う方でもわかりやすいように解説していますので以下の点ご留意ください。

・説明書よりも詳しく書いている部分、逆に省いて記載している部分があります。

・一般的な呼び方とは異なる名称で記載している部分があります。

・記載内容(フィルム装填の順番や撮影方法など)は使用説明書などと一致していない場合があります。なるべくやりやすいと思われるやり方で解説しています。

 

 

FUJICA GEの使い方♪

・フィルム装填や撮影で必ず行う動作

「フィルムの巻き上げ⇒シャッターを押す」という動作です。「フィルムの巻き上げ⇒シャッターを押す⇒フィルムの巻き上げ⇒シャッターを押す…」の順で動作します。フィルムをいれたり撮影する前に、慣れておきましょう♪

☘動画☘

別機種のカメラですが、動作の流れがわかります。


www.youtube.com

 

!電池がないと動作しないので、電池はセットしてください(1:電池を入れるを参照)

「巻き上げ⇒シャッターを押す」

f:id:papiocamera:20220226135534j:plain

左手でカメラを持ち、右手親指で巻き上げ。巻き上げレバーが右に行ききるまで。

f:id:papiocamera:20220226135557j:plain

シャッターを押す。押すとき赤いランプが点灯します。
★の部分が赤いときでないと、シャッターは切れません。

f:id:papiocamera:20220226141544j:plain

ちなみに、シャッターを押すとき、ファインダー内も点灯します。

 

上の動作ができない時

 以下をためしてみてください。

  •  巻き上げができない→シャッターを押すと巻き上げができます
  • シャッターを押せない→しっかり右に行くまで巻き上げするとシャッターが押せます。
  • 電池を交換してください。(1:電池を入れるを参照)
・フィルム装填前に、撮影の動作を試してみよう!

 フィルムを入れる前に、撮影の動作をお試しできます。

「2:フィルムを入れる」を省略して、「4:撮影」に進んでください。

 

1:電池を入れる

f:id:papiocamera:20220121092420j:plain

電池室を開ける(写真は別機種カメラです)

現在入手困難な水銀電池使用のカメラなので、代替電池を使用します。
今回は自作のアダプター&アルミホイルでかさまししたものを入れます。

今回は片側にLR44を直列に二個入れて、片側にアルミホイルを詰めるというやり方にしています。

 

電池はSR44かLR44。電池の向きは注意してください。LR44の直列はチューブに入れていますが、周りを絶縁テープなどで巻いても可能。

 

※作成の際は自己責任でお願いいたします。

f:id:papiocamera:20220121093024j:plain

電池の向きは注意してください!電池室内でぐらぐらしないようにして蓋を閉めます。(写真は別機種カメラです)

通電しない(シャッターが切れない)ようなら、アルミホイルの大きさを調整するか、電池部分にアルミホイルを追加して、接触がよくなるようにします。


(気になるようでしたら、NR52のアダプターを別途他サイトにてご購入いただきご使用ください。アダプターを付けると、SR44かLR44をこのカメラに使用可能な大きさに変えられ、簡単に使えます。)

f:id:papiocamera:20220226135557j:plain

シャッタを押すとき赤いランプが光ったら、通電しています。
(★の部分が緑だったら、巻き上げしてからシャッターを押してください)

2:フィルムを入れる

 35mmフィルムを入れます。直射日光は避けた場所で入れましょう。

 

※写真は別機種カメラを使用しますが、装填方法は同様です。

 

裏ぶたをあけます。

f:id:papiocamera:20220121095750j:plain

巻き戻しクランクを上に上げる。ぐいっと持ち上げると、裏蓋が開きます。

f:id:papiocamera:20220121095809j:plain

写真のように、パトローネ(フィルムが入った筒)を入れ、巻き戻しクランクを元の位置にしっかり戻します。

f:id:papiocamera:20220121095835j:plain

フィルムの先端を差し込みやすいスリット(巻取り軸の溝)に差し込む。大体フィルムの先から2つ目くらいの穴が、スリットの近くの突起(四角のあたり)にはまるイメージ。

f:id:papiocamera:20220121095905j:plain

巻き上げレバーを右に行ききるまでまわして、フィルムを巻き上げる。歯車の歯とフィルムの穴がかみ合っていることを確認して(四角のあたり)、裏ぶたをしっかり閉じる。

巻き上げができない→シャッターを押すと巻き上げができます(記事上部にある、「フィルム装填や撮影で必ず行う動作」を参照ください。)

 

巻き上げると、フィルムの先端が上の写真のように、巻取り軸に巻き込まれていきます。フィルムの装填って難しそうですが、要は、巻取り軸にフィルムの先端がしっかり巻き込まれて、フィルムがちゃんと平行に送られていけばいいわけです♪

f:id:papiocamera:20220121100003j:plain

裏ぶたをしっかり閉じた後、巻き戻しクランクを時計回りに、軽く重みを感じるまでまわして、たわみをとる。

やりすぎ注意!

  

f:id:papiocamera:20220121100027j:plain

シャッターを押す

※シャッターが押せない→

  • 巻き上げレバーを右に回しきってから押してください。

最初のフィルムは感光しているため、何度か「巻き上げレバーを引く⇒シャッターを押す」を繰り返して、フィルムカウンターが1になるまでフィルムを送ります。

 

f:id:papiocamera:20220121100056j:plain

巻き上げレバーを引く。フィルムがちゃんと装填できていれば、巻き上げレバーに連動して、左の巻き戻しのクランクはくるくるまわる。

f:id:papiocamera:20220121100027j:plain

シャッターを押す

  +++—————————————————————————+++

✎CHECKー装てんできているかー

 ポイントは、フィルムをセットして裏ぶたを閉じたあと、巻き上げ時に巻き戻しクランクをチェックすること!

巻き上げと連動して、巻き戻しクランクが動いていたら、フィルムは装てんできています!フィルムカウンターが1になるころでも巻き戻しクランクが動いていなかったら、スリットからフィルムの先端が抜けている可能性が高いです。その場合は裏ぶたを開けて、装てんをしなおせばOK🙆

(フィルムにたるみがある場合は、すぐには巻き戻しクランクが動きません)

f:id:papiocamera:20220226140935j:plain

このカメラの場合は、□でマークしたストライプにも注目!
巻き上げのたびにストライプがくるくるしていたら、フィルムがしっかり送られています◎

+++—————————————————————————+++

f:id:papiocamera:20220121100214j:plain

フィルムカウンターが1あたりに

✋注意
フィルムカウンターが1になったら、フィルムをすべて撮り終え、巻き戻しが終了するまで、裏ブタをあけないように!

 

3:感度をセットする

フィルムの感度は「ISO~」とフィルムに書いてある~の数字です。

 

f:id:papiocamera:20200910122354j:plain

このフィルムの場合はISO100なので、100です。

※下写真は別機種カメラを使用しますが、装填方法は同様です。

f:id:papiocamera:20220121100241j:plain

矢印の先あたりのぎざぎざしているところをくるくる回して、ASAの数字を感度の数字に合わせます。写真はASA200(ISO200)のところに合っています。
外側のぎざぎざ部分を親指と人差し指でつまむようにして回すと回しやすいです。

感度は25-800までの範囲で設定できます。

4:撮影

 

 ☆巻き上げ・シャッターの動作はこちら

撮影は、「フィルムを巻き上げ→ピント合わせ→シャッターを押す」の3ステップ♪

①巻き上げ

f:id:papiocamera:20220226135534j:plain

巻き上げレバーでフィルムを巻き上げ



右に回りきるまで。

巻きあがらない時は、すでに巻き上がっているかもしれませんので、次のピント合わせに進みます。

 

②ピント合わせ

 まず、絞り環はA(AUTO)にセットしておきます!露出(明るさ)は自動になります。

(A以外だとシャッタースピードは定速です)

f:id:papiocamera:20220226140433j:plain

絞り環はA(AUTO)にセット

ピントリングを回して、ピントを合わします。

 

f:id:papiocamera:20220226140453j:plain

ピントリングを回してピントを合わせる。写真は3mのところに合っています。



 目で見て撮りたいものまでの距離を判断し、ピントを合わせます。

f:id:papiocamera:20220226140513j:plain

ファインダーをのぞきながらピント調節もできます。

針を撮りたいものに合わます。スナップ撮影なら人三人のマークに合わせるとよいでしょう。

------------------------------------------

★距離合わせのこつ★

屋外のスナップ撮影(広い範囲をぱしゃっと撮るとき)

 3mに合わせておくと、ピントが合いやすいです。

目測が苦手な方

 広い範囲にピントが合うようにすると、ピンボケでのミスは減らせます。以下を意識すると、広い範囲にピントが合いやすいです。

 →感度高めのフィルム(感度400など)を使用。

 →明るい場所で撮影

 

慣れるまでは、ピント合わせに失敗することもあるかもしれませんが、ピントが合っていなくて逆に面白い写真が撮れることも!?

③シャッターを押して撮影

f:id:papiocamera:20220226135557j:plain

シャッターを押します。
★部分が赤の時は、シャッターが押せます。
緑の時は、巻き上げてからシャッターを押してください。

次の撮影も、フィルムを巻き上げ→ピント合わせ→シャッターを押すの順です。

MF(マニュアルフォーカス)に慣れていない間は、ピント合わせを忘れがちなので注意!

 

5:フィルムの巻き戻し・取り出し

フィルムをすべて撮影し終えると、巻き上げレバーが動かなくなります。
(この時無理やり巻き上げると故障の原因になるので注意)

 

フィルムカウンターでフィルムの枚数前後になっていれば、フィルムが終了しているので、フィルムを巻き戻していきます。

f:id:papiocamera:20220226140620j:plain

カメラ底の巻き戻しボタンを押します

f:id:papiocamera:20220226140637j:plain

巻き戻しクランクを時計回りにくるくる回します。




 巻き戻しの感覚・手ごたえを確かめながら…
回し続けるといきなり軽くなります。これが、巻き戻し終了の合図です。

 スコッと軽くなる瞬間がない、回すのが重くてフィルムがちぎれそう、などという場合は無理しないでください。そのままの状態で、カメラごと現像するお店に持って行きましょう。その場合裏蓋はあけないように。

 

f:id:papiocamera:20220226140701j:plain

裏ブタを開けて、フィルムを取り出す。

フィルムを取り出したら、お早めに現像に出しましょう!

最後に

 この記事では、FUJICA GE の使い方を紹介しました。フィルムカメラライフのお役に立てれば幸いです!

 

著者:papiocamera

情報は細心の注意を払って記載していますが、記載ミスがございましたら申し訳ございません。記載情報に万が一誤りがあれば教えていただけると助かります<m(__)m>

 

store.papiocamera.com


-𝙥𝙖𝙥𝙞𝙤 𝙘𝙖𝙢𝙚𝙧𝙖-(パピオカメラ)


⁡〖 お店について 〗

2019年に、フィルムカメラ大好きな店主が、長年やりたかったフィルムカメラのお店をオープンしました。

現在は、オンラインストアフィルムカメラを販売しています。

「フィルムって楽しい」と思っていただけるよう、Instagramでの情報発信や、フィルムカメラの使い方BLOGなども作成しています。

 

🎞ˊ˗ フィルムの魅力発信してます▶▶インスタグラム

 

★::::::☆::::::★
最新情報はINSTAGRAMで投稿しています    
@papiocamera  ☆

インスタでは、フィルムで撮った写真のほか、 オンラインストアに入荷したカメラ やフィルムカメラの使い方などについて紹介しています🌝💮
お気軽にフォローくださいませ🌿

⚠️個別にカメラの使い方などへの質問へはお答えできない場合がございます。(当店でご購入された方を除く)ご了承くださいませ。

⚠️当店はフリマサイトなどへの出品はしておりません。当店でご購入されたことを、ご購入時のメールなどでご確認のうえ、お問い合わせをお願いいたします。
☆::::::★::::::☆