〔BLOG〕パピオカメラ│フィルムカメラのお店

初心者向けフィルム情報発信!フィルムカメラの情報・作例や使用方法などをアップしていきます!

【簡単!】カメラの日常的なケア方法 | フィルムカメラ初心者さんにもわかりやすく!

フィルムカメラ専門店パピオカメラです。この記事では、初心者さん向けに、カメラの日常的なケア方法についてご紹介します。

🔆2024/02/16~17:サムネイルやデザイン、手順の写真・文などを一部変更しました。

 

カメラのケア方法

カメラのケア方法と聞くと、難しく感じますが、基本は砂やチリホコリ、水滴などの汚れがついていたら取ってあげることです。カメラについた汚れを放置すると、カビなどの原因になりますので、常に清潔にしてあげましょう。

お手入れの注意点

  • カメラやレンズに傷がつかないよう、①拭く前にチリなどを吹き飛ばす②やさしく拭く
  • 触ると故障の原因になる部位に注意する

注意する部位。ほこりなどをやさしく吹き飛ばすのは〇

あるとよいアイテム3つ

ブロアー・やわらかい布・レンズクリーナはあるとよいです。

①ブロアー

ブロアー
写真のブロアーはダイソーで過去に購入したもの。


カメラやレンズについた砂やホコリを、風を送ることにより吹き飛ばすアイテムです。ブロアーは押しやすく一回につき風量が多く出るものがよいですが、とりあえずお安く手に入れるならDAISOなどでも売っています。ぜひ持っておきたいカメラ用品です♪

ブロアー

②やわらかい布(クリーニングクロス)

これは眼鏡拭き

カメラの汚れを拭いてあげるアイテムです。
やわらかい布は、「クリーニングクロス」という名などで売っています。100均などで買える眼鏡拭きでもOK!
※眼鏡拭きの場合、眼鏡と併用せず、カメラ専用で使用してください

 

③レンズクリーナー

個包装タイプのレンズクリーナー

レンズに水滴などが飛んでしまった場合など、レンズを清掃する際使用します。専用のレンズクリーナは、カメラ用品店などで購入できます。
レンズクリーナー液をペーパーにつけて使うものあらかじめクリーナー液がついているペーパーが個包装になっているもの、ペンタイプのものなどさまざまあります。

▼個包装タイプ

クリーナー液がついているのでそのまま使えます。スマートフォンデジタルカメラの液晶の拭き掃除や除菌にも使えます。持ち歩きもしやすいです。ツンとするアルコール臭はあり。

 

▼リキッドをペーパーにつけて使うタイプ

使用頻度が多い方むけ。※リキッドとペーパーの両方ないと使えません。

 

3:ケア方法

ケア方法は①ホコリを吹き飛ばす→②汚れを拭くの二つです。必ずホコリを吹き飛ばすのが先です。

 

3-1:ホコリを吹き飛ばす

ブロワーなどを使って、カメラやレンズについたホコリなどを吹き飛ばしてあげましょう。

一眼の場合は、まずはレンズを付けた状態でしっかりホコリなどを飛ばします。ボディにホコリが付いた状態でレンズを外すと、カメラ内にホコリが侵入してしまうことがあるためです。

ボディのホコリなどをしっかり飛ばしたら、裏蓋を開けて、フィルム室内のホコリもしっかり飛ばします。フィルム室内のホコリやごみは、フィルムの傷などの原因となります。

3-2:汚れを拭く

カメラ全体をやわらかい布でやさしくふいてあげます。

汚れを拭く

レンズが汚れている場合は、レンズクリーナーで清掃します。

必要に応じ、レンズの清掃
写真はピンセットにクリーニングペーパーを巻き付けて、ペーパーの先端にリキッドを適量つけたものを使用。
個包装タイプのクリーニングペーパーなら、ピンセットなどに巻き付けず、そのまま拭いても大丈夫です。


レンズを清掃する場合は、中心から外側に渦巻くように拭きます。

拭き方


※傷がついたりコーティングがはがれる原因になるため、ごしごし拭くのはNG!もし拭いて取れなかった場合も、深追いは禁物です。

まとめ

・ケアの基本は砂やチリホコリ、水滴などの汚れがついていたら取ってあげることです。

・ケア方法は①ホコリを吹き飛ばす→②汚れを拭くの二つです。必ずホコリを吹き飛ばすのが先です。

・ケアにあるとよい道具は、ブロワー、やわらかい布、レンズクリーナーです。

ホコリを吹き飛ばすのに「ブロワー」を使います。②汚れを拭くのには柔らかい布、レンズにはレンズクリーナーを使用します。

・レンズはごしごし拭くのはNG!


さいごに。

ご覧いただきありがとうございました!見てくださった方のカメラライフのお役に立てれば幸いです! 

 

この動画もおすすめ

フィルムカメラの保管の仕方をご紹介しています。


www.youtube.com

 

 

著者:papiocamera

情報は細心の注意を払って記載していますが、記載ミスがございましたら申し訳ございません。記載情報に万が一誤りがあれば教えていただけると助かります<m(__)m>

 

store.papiocamera.com