〔BLOG〕パピオカメラ│フィルムカメラのお店

初心者向けフィルム情報発信!フィルムカメラの情報・作例や使用方法などをアップしていきます!

【TIPS】カメラや写真の最新情報をサクッと入手!便利なツール「Feedly」を使ってみよう

こんにちは、パピオカメラです。皆さんは日ごろからチェックしているブログ等ありますか?今回の投稿では、カメラや写真に関する新情報などをチェックするためにお役立ちのツール「Feedlyについてご紹介します!

割と昔からあって有名なツールではあるのですが、知らない方もいるかなあと思い記事にしてみました!カメラや写真にかかわらず、最新情報をさくっと入手するのには便利でおすすめです。

パソコンでもスマホアプリでも使えます!

 

 こんな方におすすめ
  • 好きなジャンルの知識をもっと深めたい
  • 複数のブログの更新を、毎回ブックマークなどを開いてチェックしている
  • カメラや写真に関する新情報を効率的に入手したい
  • 自分の知らなかったブログ記事を知りたい

毎回ウェブサイトやブログ記事が更新されているかチェックするのは面倒なので、そんな時こそFeedlyは役に立ちます。ちなみに、私はかなり昔から利用しています!

 

 

Feedly(フィードリー)とは

 

Feedlyは、登録したホームページやWebメディアの情報を効率よく収集できるRSSリーダーのひとつです。パソコンだけでなくスマートフォンタブレットにも対応しているチェックできます。【出典元:Feedlyとは?時短情報収集に不可欠なアプリの使いこなし方|ferret

 

さっくり言うと、Feedlyに色んなサイトを登録しておくと一元管理できます!

 

「でもそれってブックマークと同じでは?」と思われるかもしれませんが、ブックマークって一つ一つクリックしないと更新されているかどうかもわからないですよね。

Feedlyの場合、Feedlyを開くと登録したサイトの更新された記事がまとめて表示されます。

ひとつだけデメリットをあげるならば英語表記なのです…ただ、Feedlyの使い方を紹介している日本語サイトはたくさんあります。サイト登録さえしてしまえば、あとは何となく感で操作できます!

 

ログインの仕方や登録の仕方は検索すればたくさん出てきますが、使い方のコツなど一応説明しますね!

パソコン版の画像で説明しますが、スマートフォンのアプリでもほぼ同じです。

ちなみに基本利用料は、現時点では無料です(feedly Proというのは有料版なのでご注意くださいね)。

 

Feedly(フィードリー)の使い方

ログイン~サイト登録

 

STEP
パソコンでサイトを開く(またはスマートフォンのアプリを入れる)

 

PCの場合はこちらから

 

スマホアプリ:

App Storeこちら

Google playこちら

STEP
ログインする

 

☆のLOG INボタンを押してください

緑のボタンを押して、ユーザー登録してもいいのですが、googleappleのアカウントを持っていればログインできるので、LOG INのボタンから入るほうが簡単です。

 

好きなログイン方法を選ぶ
googleappleのアカウントが便利

ログイン方法を選んだら、後は画面に従っていけばログインできます。

アプリの場合は、「feedlyが次の許可をリクエストしています」などとポップアップが出る場合があるので、「許可」をクリックすればOK。

STEP
気になるサイトをとりあえず登録♪

ログインすると、好きなサイトをどんどん登録しましょーというページが開かれます。カメラのサイトを登録したい方は、cameraをクリック

【PC版の場合】cameraをタップ
【アプリの場合】カメラをタップ

すると、下の画像のようにカメラ関係のサイトが出てきます。結構たくさん出てきて面白いですよ。

ちょっと気になったサイトはフォローしましょ
【アプリの場合】横に+ボタンがあるのでタップするとフォローできます。

フォローをしたのでFOLLOWING(フォロー中)の表示に
【アプリの場合】+ボタンがチェックマークに

あとでフォローをやめることもできるので、とりあえず気になったサイトはフォローしていくことがおすすめ!

STEP
自分がいつも見ているサイトを登録

いつも見ているサイトを検索して登録もできます。

サイトのURLを直接貼り付けて検索しましょう。
検索すると下に候補がでてくるので、フォローすると登録できます。

 

ちなみに、このブログも登録できます♪

Feedlyにログインされた状態で、こちらをクリックしてから、フォローしてみてくださいね!

【PC版の場合】FOLLOWボタンを押してくださいね!

ただし、ただ登録しただけでは装飾がなくて記事が見にくいので、見やすくなる方法もご紹介します。

例えばこのブログを登録してそのままの状態で、記事を見てみるとこんな感じ↓です

 

装飾が全然なくて味気ない
Feedlyの内部で記事を閲覧している状態です。

さくっと見たい場合は装飾なしのほうがよいのですが、ブログは結構見にくいと思うので、表示を変えていきましょう。方法は二つあります。

 

①常にブログ記事を直接開く設定にする

このブログを登録した直後の画面(または右のリストからこのブログを選択して開いた状態で)
①右上の…をクリック
②Open in website directlyをクリック

この設定をすると、記事をクリックしたときに、ブログ記事を直接開くことができます。

Feedlyとは別ページでブログ記事が直接開かれます

②必要に応じてブログ記事に飛ぶ

①の設定をせずに、記事を閲覧(閲覧方法は後半にご説明しています)すると、一番下にVISIT WEBPAGEというボタンがあります。

ページ下部のVISIT WEBPAGEというボタンを押すと、
ブログ記事に飛べます。

②の方法の場合、普段はシンプルな状態でサクサク飛ばし見して、興味のある記事だけブログ記事に飛ぶなどの利用の仕方ができます。

スマホ版の場合は、②の方法のほうが利用しやすいかもしれません。

 

以上で登録は完了です。次は実際の利用方法を見ていきましょう。

 

更新されているサイトを見てみる

 

HOMEまたはTODAYを押してみる
【アプリの場合】下部左のリストマークをタップ⇒TODAYまたはALLをタップ

すると更新されているサイトがだだーっと出てきます

更新されているサイトのリストが出てきた
どれかクリックして読んでみましょう

一覧に戻ると、読んだサイトは少し薄い表示になります。
次に開いたときは、表示されません。
(Mark as unreadの設定をすると、読んだ後に表示される設定にできます)

また後で読みたいな~ってときは、リボンみたいなマーク を押しておくと、後で見ることができます。

 

他にも、表示方法などカスタマイズはいろいろできるので、利用していきながら変えてみてください。

 

最後に

この記事ではカメラや写真の最新情報をサクッと入手できる便利なアプリ「Feedly」についてご紹介しました。

ずっと前から使っていて、本当にすごく便利なアプリです!カメラ関係だけでなく、芸能人などのブログなどを登録することもできますし、就活生や社会人なら業界の最新の話題を入手するのにも役に立ちますよ!

参考になればうれしいです。