〔BLOG〕パピオカメラ│フィルムカメラのお店

初心者向けフィルム情報発信!フィルムカメラの情報・作例や使用方法などをアップしていきます!

新品&プチプラ!レトロでかわいいフィルムカメラ「AGFA(アグフア) Photo Camera」

 

こんにちは、パピオカメラです。現在販売されているフィルムカメラのほとんどは中古品ですが、新品のフィルムカメラが欲しいという方もいらっしゃいますよね。

「お友達にプレゼントしたい!」「初めてのフィルムカメラに中古は不安」など様々な理由があるかと思います。

この記事では新品&プチプラ!そして人とかぶりにくい、レトロでかわいいフィルムカメラAGFA(アグフア)  Photo Camera」をご紹介します。

 

 

AGFA(アグフア)Photo Cameraの特徴

35mmフィルムが使える、フィルム交換式カメラです。フィルム交換式なので色んなフィルムを試せるところがよいですね。

 

新品のフィルムカメラって数少ないですが、その中でも、AGFAのカメラはめちゃくちゃおしゃれでかわいいと思います。

色もデザインもレトロでかわいいです♡

 

撮れる写真もレトロです!ブログ後半に写真あり!

 

付属品

箱入りなので、プレゼント用にもしやすいですよ◎!付属品には、ポーチやストラップ、説明書もついてきます。

 

価格

現時点だと5~6千円で買えるので、フィルムカメラとしてはリーズナブル価格です。

素材はプラスティック感あって軽いですが、見た目は高見えしますよ♪

 

カラーバリエーション

色はRED・BROWN・BLACKがありますが、REDとBROWNが手に入りやすいです。

 

買える場所

リアル店舗の場合、家電量販店やカメラやさんでも大きめのところや、フィルムを多めに取り扱っているところでは売っていることもあります。

⇩ネットでは割と売っているので、手に入れやすいです。

 

 

 

 

どうすれば使える?

電池とフィルムを準備すれば使えます!

電池は単四電池使用なので、コンビニや百均などでも買えてお手軽です。

入れるフィルムのおすすめは、記事後半に記載していますので、よかったら最後までご覧ください♪

 

仕様

仕様について簡単に記載します。

  • 焦点距離:31mm
  • 絞り:F9(固定)
  • シャッター速度:1/120秒
  • 撮影可能距離:1m~∞

 

使い方

ざっくりとした使い方を書いておきます。

詳しい使い方は過去のブログでご紹介していますので、もしよろしければご参照ください。

 

電池は単四電池1本でOK!(電池は別売り)

フィルムをセットします

フィルムさえ入れれば、撮影の仕方は写ルンですなどと同じなので簡単です!

フラッシュもついてますよ♪

フィルムを全部撮り切ったら、フィルムを巻き戻して、取り出します。

 

使い方のコツ

  • 日中の屋外、明るい場所で撮るのがおすすめ!(シャッタースピードと絞りが固定のため)
  • 暗い場所や室内ではフラッシュを使いましょう!
  • 撮りたいものに近づきすぎると、ピンぼけ写真になります。少なくとも、1mくらいは距離をとりましょう。

 

撮れる写真

実際に撮った写真をご紹介します!

使用フィルム

画面がゆわ~んとした特徴のある感じ

お出かけに連れてきました。

どこか懐かしさを感じる写りですね

周辺光量落ち(写真の隅が暗くなる写り)をするのも、レトロ感あってよいです!

何を撮っても味が出ます。

高原

かなり軽いカメラなので、たくさん歩く日でも余裕です!

カメラを縦にして撮りました。

 

おすすめフィルム

入れるフィルムは、ISO 200~ISO 800の感度のものが推奨です。
手に入れやすい、カラーネガフィルムを書いておきます。

 

▼ISO 200(晴れの日の屋外推奨)

 

▼ISO 400(オールマイティ!おすすめ!)

 

▼ISO 800(お高めだけど、室内や夜間も使用する場合は、こちらもおすすめ!)

一箱三本入りです。

 

 

最後に

最後までご覧いただきありがとうございました!この記事では「AGFA(アグフア)  Photo Camera」について、特徴や使い方、撮った写真、おすすめのフィルムなどについてご紹介しました。

新品のきれいなフィルムカメラ欲しいな~って方の参考になればうれしいです。