フィルムカメラ専門店パピオカメラです。
趣味の旅行で、今まで様々な場所で撮影してきました。
その中で特に個人的に好きだった場所を紹介していきます。
この記事では、
※撮影は過去に行ったものなので、撮影内容・記載内容は現在とは状況が異なる場合がございます。施設が開放されているかなどは、事前に施設や主催者等のHPで調べるか、施設や主催者等にお問い合わせください。
【撮影スポット】オススメ!青森県・三内丸山遺跡
マイクロフォーサーズカメラ(デジタルカメラ・パナソニックLUMIX DMC-GM1です)を持って、青森県・三内丸山遺跡へ(2015年)。
撮影日
2015年8月
撮影場所
青森県・三内丸山遺跡について
三内丸山遺跡(さんないまるやまいせき)は、青森県青森市大字三内字丸山にある、縄文時代前期中頃から中期末葉の大規模集落跡。沖館川右岸の河岸段丘上に立地する。2000年に国の特別史跡に指定。遺跡には住居群、倉庫群のほか、シンボル的な3層の掘立柱建物が再現されており、資料や出土品の展示施設「縄文時遊館」もある[1]。青森県教育庁文化財保護課三内丸山遺跡保存活用推進室が発掘調査を行っている。
【出典元:wikipedia】
教科書にも出てくる有名な遺跡ですね。
アクセス方法
車で行きました。
JR青森駅から車で約20分の場所です。
駐車場もあります。
観覧料・見学時間・休館日・アクセス方法などは下記リンクよりご確認ください(外部リンク)
青森県・三内丸山遺跡での撮影写真
当時、カメラ内蔵のフィルターが自分の中でブームだったので、フィルターがかった写真です。
( パナソニックLUMIX DMC-GM1のファンタジーというフィルターを愛用していました)
※プロのカメラマンではないスタッフが趣味で撮影した写真です。(プロのカメラマンも在籍しています。)
※撮影不可の場所は撮っていないはずですが、もしあればすぐに消すのでご連絡下さい。
屋外
竪穴式住居は中にもはいれました。
まさに教科書で見た!という感じのやつです
人が豆粒のようです。当時の人々がこのような大きな建造物を建てたと考えるとすごいですね。技術力もすごいですし、これを建てようとする計画力や意志力もすごいです。
屋内
かわいい。
便利なものはなくても、身の回りにあるもので様々なものを生み出す、当時の人たちの偉大さを感じました。
こちらの三内丸山遺跡、かなり内容充実していました。
写真で載せたもの以外にも、屋内展示だけでもたくさんの展示物があり、とても面白かったです。
また行きたいです。
最後に
この記事では、青森県・三内丸山遺跡を紹介しました。
見てくださった方のカメラライフのお役に立てれば幸いです!
著者:papiocamera
情報は細心の注意を払って記載していますが、記載ミスがございましたら申し訳ございません。記載情報に万が一誤りがあれば教えていただけると助かります<m(__)m>
-𝙥𝙖𝙥𝙞𝙤 𝙘𝙖𝙢𝙚𝙧𝙖-(パピオカメラ)
〖 お店について 〗
2019年に、フィルムカメラ大好きな店主が、長年やりたかったフィルムカメラのお店をオープンしました。
現在は、オンラインストアでフィルムカメラを販売しています。
「フィルムって楽しい」と思っていただけるよう、Instagramでの情報発信や、フィルムカメラの使い方BLOGなども作成しています。
🎞ˊ˗ フィルムの魅力発信してます▶▶インスタグラム