〔BLOG〕パピオカメラ│フィルムカメラのお店

初心者向けフィルム情報発信!フィルムカメラの情報・作例や使用方法などをアップしていきます!

レンズフィルター 超入門!使い方・注意点など

フィルムカメラ専門店、パピオカメラです。今回は、写真をもっと楽しくしてくれる「レンズフィルター」についてご紹介します!

レンズフィルター 超入門!使い方・注意点など

レンズフィルターとは?

レンズを保護したり、レンズを通る光の量や質、色を変えることにより、写真に色々な効果をもたらしたり、種類により様々な用途があります。用途により、フィルターを使い分けます。フィルターの種類によって、色や表面の形状はさまざまです。

たとえばこんなフィルター①【定番系】

PLフィルター

PLフィルター

反射光を抑える効果があるフィルターです。色を鮮やかに、コントラストを強くすることができます。

  • 青空や紅葉の色をより鮮やかに写したいとき
  • 水面・ガラス面の反射を抑えたいとき

PLフィルターなし

PLフィルターあり

▼例えば…49mm径のPLフィルター

※ご購入の際はフィルター径をご確認ください。(後述の注意点参照)

【お手頃価格のPLフィルター】スタンダードグレードC-PL(W)

[rakuten:kenko-k:10023862:detail]

【プレミアム価格のPLフィルター】プレミアムグレードZX [ゼクロス] C-PL

NDフィルター(減光フィルター)

NDフィルター(ND8)

黒っぽい色のフィルターです。サングラスのように、レンズに入る光の量を抑える効果があります。

  • 明るい場所でも、ぼかした写真が撮りたい*とき
  • 滝を絹糸のように写したい*とき

*1光量を抑えることにより、絞り値を小さくしやすくなるため。*2光量を抑えることにより、スローシャッターにしやすくなるため。

 

▼例えば…49mm径のNDフィルター

※ご購入の際はフィルター径をご確認ください。(後述の注意点参照)

【プレミアム価格のNDフィルター】プレミアムグレードZX [ゼクロス] ND16

[rakuten:mituboshicamera:10011782:detail]

NDの後の数字には意味があります。数字が大きいほどフィルターの色が濃くなり、シャッター速度を遅くできます。撮りたいもの、表現したいものにより、数字を選択します。初めの一枚として使ってみたいという場合は、色が濃すぎないND8かND16がおすすめです。ND16は滝を絹糸のように写したいときなどに◎

たとえばこんなフィルター②【お好みで】

効果フィルター

【ソフトフォーカスフィルター】やわらかーい写りの写真が楽しめます。

SOFTON SPECK[B]

ソフトフォーカス効果のあるフィルターは種類豊富です。効果の強度など、お好みのものを探してみてくださいね!

SOFTON SPECK[B]使用

BLACK MIST No.1使用

▼例えば…49mm径のソフトフォーカスフィルター

※ご購入の際はフィルター径をご確認ください。(後述の注意点参照)


【クロスフィルター】光が十字になり、きらきら華やかになります。

クロスフィルター(R-SUNNY CROSS)

R-SUNNY CROSS使用

▼例えば…49mm径のクロスフィルター

※ご購入の際はフィルター径をご確認ください。(後述の注意点参照)

[rakuten:biccamera:10147881:detail]

 

色つきフィルター

写真の色味を調整できます。
ex)トワイライトブルー。青みのあるフィルターで、夕暮れがよりドラマチックな色味に。

▼例えば…49mm径のトワイライトブルーフィルター

※ご購入の際はフィルター径をご確認ください。(後述の注意点参照)

[rakuten:mapcamera:11055626:detail]

【注意点】購入前にフィルター径を確認

レンズの大きさによって、サイズの合うフィルターが異なります!

入手方法・お値段は?

カメラ屋さんはもちろん、ネット購入も可能です!
お値段は、フィルターの種類、グレード、フィルター径にもよります。とりあえず使ってみたいという場合は、中古品でお安く入手してみても◎

使い方

基本的な使い方

ねじきりがない場合の使い方

最後に

 この記事では、レンズフィルター 超入門!使い方・注意点などを紹介しました。写真をもっと楽しくするお役に立てれば幸いです!

 

 

 

著者:papiocamera

情報は細心の注意を払って記載していますが、記載ミスがございましたら申し訳ございません。記載情報に万が一誤りがあれば教えていただけると助かります<m(__)m>

 

store.papiocamera.com


-𝙥𝙖𝙥𝙞𝙤 𝙘𝙖𝙢𝙚𝙧𝙖-(パピオカメラ)


⁡〖 お店について 〗

2019年に、フィルムカメラ大好きな店主が、長年やりたかったフィルムカメラのお店をオープンしました。

現在は、オンラインストアフィルムカメラを販売しています。

「フィルムって楽しい」と思っていただけるよう、Instagramでの情報発信や、フィルムカメラの使い方BLOGなども作成しています。

 

🎞ˊ˗ フィルムの魅力発信してます▶▶インスタグラム

 

★::::::☆::::::★
最新情報はINSTAGRAMで投稿しています    
@papiocamera  ☆

インスタでは、フィルムで撮った写真のほか、 オンラインストアに入荷したカメラ やフィルムカメラの使い方などについて紹介しています🌝💮
お気軽にフォローくださいませ🌿

⚠️個別にカメラの使い方などへの質問へはお答えできない場合がございます。(当店でご購入された方を除く)ご了承くださいませ。

⚠️当店はフリマサイトなどへの出品はしておりません。当店でご購入されたことを、ご購入時のメールなどでご確認のうえ、お問い合わせをお願いいたします。
☆::::::★::::::☆