〔BLOG〕パピオカメラ│フィルムカメラのお店

初心者向けフィルム情報発信!フィルムカメラの情報・作例や使用方法などをアップしていきます!

OUYAMA SE-088の使い方♪

フィルムコンパクトカメラ、OUYAMA SE-088 の使い方について、説明します☆

  当ブログ、または、当ブログの写真や作成した文章などの無断使用(フリマサイトなどへの使用)はお断りいたします。フリマサイトでの販売はしておりません。

OUYAMA SE-088使い方♪

☘電源ON/OFF☘

前面カバーをしっかり開くと、電源が入ります。写真はレンズカバーが開いて、レンズが見えているので、電源が入った状態。

1:電池を入れる

電池室をあけ、電池を入れます。 

電池室はコインなどを使用すると開けやすいです。

電池は、単3電池2本使用。電池は新品を使いましょう。

電池を入れたら、電池ぶたを閉めます。

 

2:フィルムを入れる

35mmフィルムを入れます。

裏ブタ開放ノブをあげて、裏ブタをあける

フィルムパトローネ(フィルムの筒)を左に入れる。 しっかり入れましょう。 フィルムの先を、多めに引き出します。目安としては、5番目の穴が歯車の突起に引っかかるくらい。

引き出す量は重要なので、引き出しすぎたり、引き出す量が足りなかったりしないようにしてください。

 
なるべくたわみのないようにして、裏蓋を閉じます。

 裏ブタを閉じたら、何となく、フィルムカウンターが動き出してSより少し進む感じになります。

レンズカバーを開いて、シャッターを押してフィルムを送ります。

レンズカバーを開く。

空シャッターを数回押して、フィルムカウンターが1になるのを確認する。
シャッターを押すと、押すたびに丸の部分の縞々もゆらゆらうごいていたら、装填できています。

フィルムカウンターが動いていたら、フィルム装てんは成功!

 

フィルムカウンターが1にならなかったら…

裏ブタを開けて装てんしなおします。フィルムの引き出し量を調節してください。

フィルムがうまく装填できてないと、フィルムカウンターは動きません。

 

✋注意
フィルムカウンターが1になったら、フィルムをすべて撮り終え、巻き戻しが終了するまで、裏ブタをあけないように!           

3:撮影

☘基本の撮影方法☘

①レンズカバーを開く→➁緑ランプ点灯を確認→③シャッターを押す で撮影できます。

①レンズカバーを開く

②緑ランプ点灯を確認

③シャッターを押す

撮影後はレンズカバーを閉めて電源を切ってください。 

 

ピントは固定式なので、ピント合わせは不要です。

とりたいものに近すぎるときはピントがあいません。だいたい1mくらいは離れてください。3mくらいの距離が一番ピントが合いやすいかと思います。

 

※シャッターを押す際は、ファインダー横の緑ランプの点灯を確認後に押してください。

☆フラッシュ☆

暗いときは自動でフラッシュが付きます。

ランプ点灯は、フラッシュ充電OKの合図。 

4:フィルムの巻き戻し・取り出し

フィルムをすべて撮影し終えると、シャッターを押せなくなり、フィルムの巻き戻しが自動で開始します(モーター音がします)。巻き戻しを終えるまで(フィルムカウンターがSになるまで)は裏蓋をあけないように!


フィルムカウンターがSになり、モーター音が止まったら、巻き戻し終了。裏蓋開閉ノブをスライドして、裏蓋を開けてフィルムを取り出しましょう。

巻き戻しが完全に終わっていない状態で開けないようにご注意! フィルムカウンターがSになるのを確認できたらOK。

巻き戻しできたら、裏ブタ開放ノブをあげて、裏ブタをあける

裏蓋を開けた



フィルムを取り出す。カメラを傾けると取り出しやすいです。



フィルムを取り出し、その後長く撮影しない場合、カメラを長持ちさせるため、電池は抜いておきましょう。

5:OUYAMA SE-088 の作例

使用するフィルム感度は、ISO感度200~感度400が良いかと思います。

使用フィルム:kodak gold 200 トンネル効果(写真の4隅が暗くなる)もでます!

使用フィルム:kodak gold 200
ゆわーんとした写りで面白いです。

使用フィルム:kodak gold 200


最後に

 この記事では、OUYAMA SE-088の使い方を紹介しました。

 フィルムカメラライフのお役に立てれば幸いです!

 

著者:papiocamera

情報は細心の注意を払って記載していますが、記載ミスがございましたら申し訳ございません。もしミスがありましたら、ご連絡いただけると幸いです。

 

store.papiocamera.com

★::::::☆::::::★
最新情報はINSTAGRAMで投稿しています    
@papiocamera  ☆

インスタでは、フィルムで撮った写真のほか、 オンラインストアに入荷したカメラ やフィルムカメラの使い方などについて紹介しています🌝💮
お気軽にフォローくださいませ🌿

⚠️個別にカメラの使い方などへの質問へはお答えできない場合がございます。(当店でご購入された方を除く)ご了承くださいませ。

⚠️当店はフリマサイトなどへの出品はしておりません。当店でご購入されたことを、ご購入時のメールなどでご確認のうえ、お問い合わせをお願いいたします。


☆::::::★::::::☆