〔BLOG〕パピオカメラ│フィルムカメラのお店

初心者向けフィルム情報発信!フィルムカメラの情報・作例や使用方法などをアップしていきます!

OLYMPUS TRIP AF31使い方♪

コンパクトカメラ、OLYMPUS TRIP AF31の使い方について、説明します☆

  当ブログ、または、当ブログの写真や作成した文章などの無断使用(フリマサイトなどへの使用)はお断りいたします。フリマサイトでの販売はしておりません。

OLYMPUS TRIP AF31使い方♪

☘電源ON/OFF☘

レンズカバーを矢印の方向にしっかり開くと、電源が入ります。レンズカバーを閉じると、電源OFFになります。写真はレンズが見えているので、電源が入った状態。

1:電池を入れる

電池室をあけ、電池を入れます。電池は単3を2本使用します。

電池室は底にあります。電池を入れたら、電池ぶたを閉めます。

2:フィルムを入れる

35mmフィルムを入れます。

裏ブタ開放ノブをあげて、裏ブタをあける

フィルムパトローネ(フィルムの筒)を左に入れる。傾けて差し込むと入れやすいです。

カメラにオレンジ色で書いてある印のところまで、フィルムを引き出します。


引き出す量は重要なので、引き出しすぎたり、引き出す量が足りなかったりしないようにしてください。

 
なるべくたわみのないようにして、裏蓋をしっかり閉じます。

裏ブタを閉じたら、レンズカバーを開いて、シャッターを押してフィルムを送ります。

レンズカバーを開く。

空シャッターを押すとフィルムカウンターが動き始めます。

シャッターを何度か押して、フィルムカウンターが1になるのを確認する。

フィルムカウンターが動いていたら、フィルム装てんは成功!

 

フィルムカウンターが1にならなかったら…

裏ブタを開けて装てんしなおします。フィルムの引き出し量を調節してください。

フィルムがうまく装填できてないと、フィルムカウンターは動きません。

 

✋注意
フィルムカウンターが1になったら、フィルムをすべて撮り終え、巻き戻しが終了するまで、裏ブタをあけないように!           

                         

3:日付・時間をセットする

セットしなくても撮影は可能ですが、写真に正しい日付を写しこみたいなら、必須です。

※現在の日付(西暦)は使えませんが、過去の日付、または(令和)05年などでの日付を入れて楽しめます。

※デート用の電池(CR2025)が切れていると、液晶は表示されません。

日付セットに使用するボタン

MODEボタンを何度か押して、液晶に「年・月・日」を表示させる

SELECTボタンを押す(月が点滅)→SETボタンで現在の月に変更する→
SELECTボタンを押す(日が点滅)→SETボタンで現在の日に変更する

SELECTボタンを押す(セット完了)

 

MODEボタンを何度か押して、液晶に「(日)・時・分」を表示させる

SELECTボタンを押す(時間が点滅)→SETボタンで現在の時間に変更する→
SELECTボタンを押す(分が点滅)→SETボタンで現在の分に変更する→

SELECTボタンを押す(セット完了)

 

 

☘日付写し込みについて☘

液晶に表示されている日付が写真に写しこまれます。

MODEボタンを押すと、液晶の表示が変わります。
写真に日付を写し込みたくない場合、MODEボタンを何度か押して「-- – – --」の表示にすると、写しこまれません。

 

 

4:撮影

☘基本の撮影方法☘

レンズカバーを開いて、電源ON

シャッター

ランプ

電源を入れる(レンズカバーを開く)⇒シャッター半押し(ファインダー内の緑ランプが点灯したらOK)⇒そのままシャッターを押す

 撮影できたら、フィルムカウンターが1→2に動きます。

 基本は上の方法でOK!難しいことなしに撮影できます♪

  • 🌿ピント🌿ファインダーの真ん中にピントを合わせたいものを持ってきて、シャッター半押しすると、合わせたいものにピントが合います♪緑ランプがついたらピントが合ったことになります!
  • 🌿フラッシュ🌿フラッシュは暗いところで自動で付きます。
  • 🌿赤ランプ🌿暗いときにつきます。その状態で撮影すると、フラッシュがつきます。点滅している場合はフラッシュ充電中。
  • 🌿緑ランプ🌿緑ランプがついていても、撮りたいものが近すぎるなどのときは、ピントがあいません。(最低1.2m以上は撮りたいものから離れて撮影しましょう)


 撮影後はレンズカバーを閉めて電源を切ってください。 

***その他の機能***

セルフタイマー

セルフタイマー:セルフタイマーボタンを押しながら、シャッターを押します。

前面の赤ランプがついたら、セルフタイマーが作動しています。数秒後にシャッターが切れます。

 

パノラマ切り替え

パノラマ切り替え:(上の写真の)スイッチを矢印の方向に動かすと、パノラマ切り替えになります。上下に枠がつき、パノラマ撮影ができます。

フラッシュモード

ボタンを押しながらシャッターを切ると、フラッシュのモードが以下のように変更されます。

FILL-IN(強制発光、必ず光る)

OFF(発光禁止、フラッシュ光らない)

5:フィルムの巻き戻し・取り出し

フィルムをすべて撮影し終えると、シャッターを押せなくなったり、「みゅーん」という感じの音がします。

フィルムカウンターを確認して、フィルムの撮影可能枚数前後になっていたら、巻き戻しします。巻き戻しを終えるまで(フィルムカウンターがSになるまで)は裏蓋をあけないように!

巻き戻しスイッチを、入れます。

巻き戻しスイッチを矢印の方向へ。巻き戻しが始まります。

 

あとは待つのみ!巻き戻しがすぐに止まってしまったら、スイッチを入れなおしてください。
フィルムカウンターがSになったら、巻き戻し終了。巻き戻しのモーター音が止まってから、裏蓋開閉ノブをスライドして、裏蓋を開けてフィルムを取り出しましょう。

巻き戻しが完全に終わっていない状態で開けないようにご注意! フィルムカウンターがSになるのを確認し、音がやんだらOK。

裏ブタ開放ノブをあげて、裏ブタをあける

裏蓋をあけた

フィルムを取り出す。カメラを傾けると取り出しやすいです。




フィルムを取り出し、その後長く撮影しない場合、カメラを長持ちさせるため、電池は抜いておきましょう。

 

OLYMPUS TRIP AF31の作例

使用フィルム:kodak gold 200

使用フィルム:kodak gold 200

使用フィルム:kodak gold 200

使用フィルム:fujicolor100
パノラマ切り替えで撮影

 

使用フィルム:fujicolor100 パノラマ切り替えで撮影

使用フィルム:fujicolor100 パノラマ切り替えで撮影

使用フィルム:fujicolor100 パノラマ切り替えで撮影

使用フィルム:fujicolor100 パノラマ切り替えで撮影

最後に

 この記事では、OLYMPUS TRIP AF31の使い方を紹介しました。

 フィルムカメラライフのお役に立てれば幸いです!

 

著者:papiocamera

情報は細心の注意を払って記載していますが、記載ミスがございましたら申し訳ございません。もしミスがありましたら、ご連絡いただけると幸いです。

 

store.papiocamera.com

 ★::::::☆::::::★
最新情報はINSTAGRAMで投稿しています    
@papiocamera  ☆

インスタでは、フィルムで撮った写真のほか、 オンラインストアに入荷したカメラ やフィルムカメラの使い方などについて紹介しています🌝💮
お気軽にフォローくださいませ🌿

⚠️個別にカメラの使い方などへの質問へはお答えできない場合がございます。(当店でご購入された方を除く)ご了承くださいませ。

⚠️当店はフリマサイトなどへの出品はしておりません。当店でご購入されたことを、ご購入時のメールなどでご確認のうえ、お問い合わせをお願いいたします。


☆::::::★::::::☆