〔BLOG〕パピオカメラ│フィルムカメラのお店

初心者向けフィルム情報発信!フィルムカメラの情報・作例や使用方法などをアップしていきます!

FUJI TELE CARDIA SUPER MEMORYの使い方♪

フィルムカメラ専門店パピオカメラです。この記事では、FUJI TELE CARDIA(テレカルディア) SUPER MEMORYの基本的な使い方を紹介します。

※主に使い方が同じ兄弟機、 SUPER-IIIの写真を使用し説明します。

FUJI TELE CARDIA SUPER MEMORYの使い方♪

1:電池を入れる

CR-P2 1本使用

電池室は底にあります。

電池室をあけ、電池を入れます。電池はCRーP2を1個使用します。

2:フィルムを入れる

フィルムの装填(動画)

別機種のカメラですが、装填の仕方のご参考に。

www.youtube.com

 

フィルムの装填

35mmフィルムを入れます。

裏ブタは開閉ノブをスライドして開けます。

フィルムの装てんは下の画像をご覧ください☆

f:id:papiocamera:20210412101040j:plain

(別機種のカメラですが、やり方は同じ!)

 

 FUJI TELE CARDIA SUPER MEMORYのフィルムカウンターは上部右側にあります。フィルムカウンターの表示が消えている場合は、電源ON(ファインダーの右のスイッチ)にしてみてください。

 

フィルムカウンターの数字がかわらなかったら…

裏ブタを開けて装てんしなおします。フィルムの引き出し量を調節してください。

 

✋注意
フィルム装てんが完了したら、フィルムをすべて撮り終え、巻き戻しが終了するまで、裏ブタをあけないように!

 

3:日付・メッセージの設定

☘日付・メッセージの設定方法☘

背面に日付機能

■日付の設定方法

①MODEボタンを何度か押して、日付(年・月・日)を液晶に表示させる。

②LETTER/PRINTボタンを押すと、年が点滅する。

③年を変更したい場合は、年が点滅している状態で▲▼ボタンで変更する。

④月・日を変更したい場合は、◀▶ボタンで月または日を点滅させてから、▲▼ボタンで変更する。

⑤LETTER/PRINTボタンを押すと、変更を完了。

 

■時間の設定方法

MODEボタンを何度か押して、時間(日・時・分)を液晶に表示させる。その後の変更方法は、上記、日付の設定方法の②~をご参考に。

 

■メッセージの設定方法

①MODEボタンを何度か押して、フリーメッセージを液晶に表示させる。

(MODEボタンを押すと、年・月・日→日・時・分→メッセージ(I♡LOVE♡YOUなど、あらかじめ入っているメッセージ)→フリーメッセージ→ーーーーーーーーの順に変わる)

②SELECTボタンを何度か押して、MEMO1−5の中からメッセージを入力したい番号を選ぶ。(選んだ際、あらかじめメモにメッセージが入力されている場合、そのメッセージが表示される。メッセージが入力されていない場合、空欄が表示される)

③LETTER/PRINTボタンを押すと、画面に点滅が現れる。SELECTボタンを押すと、カナ・英・数・マークと入力方法が切り替わる。

④入力方法を選択後、入れたい文字は、◀▶や▲▼ボタンで点滅を移動させて選ぶ。ENTERボタンを押すと、文字を一文字入力できる。これを繰り替えす。

⑤LETTER/PRINTボタンを押すと、設定を完了。LETTER/PRINTボタンを押さずに、MODEボタンを押して移動すると、入力が消えるので、文字入れを失敗したときは、これでやり直せます。

☘日付・メッセージの写し込みについて☘

液晶に表示されている日付かメッセージが写真に写しこまれます。

①MODEボタンを押して、写しこみたいものを表示させる(年・月・日→日・時・分→メッセージ(I♡LOVE♡YOUなど、あらかじめ入っているメッセージ)→フリーメッセージ→ーーーーーーーーの順)

②メッセージかフリーメッセージの場合、MODEボタンで表示させた後、SELECTボタンを押すと、メッセージを変更できます。メッセージの場合I♡LOVE♡YOU→MerryX’mas→’23 お正月→’23 ウンドウカイ→BIRTHDAYの順。フリーメッセージの場合、MEMO1−5の順で、MEMOを選んだ際、あらかじめメモにメッセージが入力されている場合、そのメッセージが表示される。メッセージが入力されていない場合、空欄が表示される。


写真に日付を写し込みたくない場合、MODEボタンを何度か押して「-- – – --」の表示にすると、写しこまれません。

 

 

4:撮影

撮影に使用①

撮影に使用②
☘基本の撮影方法☘

電源を入れる⇒シャッターを押す

 撮影できたら、フィルムカウンターの数字が1つ少なくなります。

 基本は上の方法でOK!難しいことなしに撮影できます♪

  • 🌿ピント🌿真ん中の枠にピントを合わせたいものを持ってきて、シャッターを押すと、合わせたいものにピントが合います♪近すぎる場合ピントが合わないので1mくらいは離れて撮るように。
  • 🌿AFロック🌿しっかりピントが合っているか緑ランプで確認したい場合や真ん中以外にピントを合わせたい場合。①真ん中の枠にピントを合わせたいものを持ってきて、AFロックボタンを押す。②ファインダー横の緑ランプがついたら枠内のものにピントが合ったことになります!③AFロックボタンを押したまま、距離は変えずに左右上下にカメラを動かし構図を決める④シャッターを押す。(AFロックボタンを押したまま)
  • 🌿フラッシュ🌿フラッシュは暗いところで自動で付きます。
  • 🌿緑ランプ🌿点滅するときは、ピントが合っていません。ピンボケする可能性が高くなります。
  • 🌿焦点切り替えスイッチ🌿撮りたいものが大きく撮れたり、小さく撮れたりします!
  • 🌿遠景ボタン🌿:ボタンを押しながらシャッターを切ると、遠景にピントが合いやすくなります。
***その他機能の紹介***

すべてのボタンや機能についてのご紹介はできかねます🙀一部機能のご紹介をさせていただきます。

その他のボタン

 

  • 🌿①フラッシュ🌿:ボタンを押すと強制発光→発光禁止→pre発光→オートの順で切り替わります。切り替えたら普通に撮影します。起動時はオートです。
  • 🌿②セルフタイマーボタン🌿:セルフタイマーボタン を押した後、シャッターボタンを押すと、数秒後にシャッターが切れます。ボタンを押した回数によって1~3回撮影されます。
  • 🌿③途中巻き戻しボタン🌿:基本は使いません。フィルムを途中で巻き戻すときに使います。

 

 5:フィルムの巻き戻し・取り出し

巻き戻し終了までは裏ぶたを開けないように!

フィルムをすべて撮影し終えると、自動で巻き戻し開始してくれます。
巻き戻し音が止まったら、裏蓋開閉ノブをスライドして、裏蓋を開けてフィルムを取り出しましょう。

裏蓋を開ける



フィルムを取り出すとこんな感じ
(写真は別機種のカメラ)

フィルムを取り出し、その後長期間撮影しない場合、カメラを長持ちさせるため、電池は抜いておきましょう。

FUJI TELE CARDIA SUPER MEMORYの作例

使用フィルム:kodak colorplus 200

使用フィルム:kodak colorplus 200
フリーメッセージの写し込み。

使用フィルム:kodak colorplus 200

最後に

 この記事では、FUJI TELE CARDIA SUPER MEMORYの使い方を紹介しました。フィルムカメラライフのお役に立てれば幸いです!

 

著者:papiocamera

情報は細心の注意を払って記載していますが、記載ミスがございましたら申し訳ございません。もしミスがありましたら、ご連絡いただけると幸いです。

 

オンラインストアリニューアルしました▼】

store.papiocamera.com

 ★::::::☆::::::★
最新情報はINSTAGRAMで投稿しています    
@papiocamera  ☆

インスタでは、フィルムで撮った写真のほか、 オンラインストアに入荷したカメラ やフィルムカメラの使い方などについて紹介しています🌝💮
お気軽にフォローくださいませ🌿

⚠️個別にカメラの使い方などへの質問へはお答えできない場合がございます。(当店でご購入された方を除く)ご了承くださいませ。
☆::::::★::::::☆