〔BLOG〕パピオカメラ│フィルムカメラのお店

フィルムカメラの情報・作例や使用方法などをアップしていきます!

CANON SNAPPY Sの使い方♪

フィルムコンパクトカメラ、CANON SNAPPY S の使い方について、説明します☆

  当ブログ、または、当ブログの写真や作成した文章などの無断使用(フリマサイトなどへの使用)はお断りいたします。フリマサイトでの販売はしておりません。

CANON SNAPPY S使い方♪

☘電源ON/OFF☘

レンズカバーを矢印の方向に、くるっと回転させる。カチッと音がするまでしっかり開くと、電源が入ります。レンズカバーを閉じると、電源OFFになります。

写真はレンズカバーが開いて、レンズが見えているので、電源が入った状態。

1:電池を入れる

電池室をあけ、電池を入れます。

電池は、単4電池2本使用。

電池を入れたら、電池ぶたを閉めます。

2:フィルムを入れる

35mmフィルムを入れます。

裏ブタ開放ノブをさげて、裏ブタをあける

フィルムパトローネ(フィルムの筒)を左に入れる。

フィルムの先を引き出します。


引き出す量は重要なので、引き出しすぎたり、引き出す量が足りなかったりしないようにしてください。

 
なるべくたわみのないようにして、裏蓋を閉じます。

 裏ブタを閉じたら、レンズカバーを開いて、シャッターを押してフィルムを送ります。

レンズカバーを開く。カチッと音がするまでしっかり。

写真はレンズカバーが開いて、レンズが見えているので、電源が入った状態。

フィルムカウンターが1になるまで、空シャッターを何度か押す。

フィルムカウンターが動いていたら、フィルム装てんは成功!

 

フィルムカウンターが1にならなかったら…

裏ブタを開けて装てんしなおします。フィルムの引き出し量を調節してください。

フィルムがうまく装填できてないと、フィルムカウンターは動きません。

 

✋注意
フィルムカウンターが1になったら、フィルムをすべて撮り終え、巻き戻しが終了するまで、裏ブタをあけないように!           

 

3:撮影

☘基本の撮影方法☘

「レンズカバーを開く→シャッターを押す」で撮影できます。

※暗いときや室内ではフラッシュを使います(下の☆フラッシュ☆をご覧ください)

レンズカバーを矢印の方向に、カチッと音がするまでしっかり開くと、電源が入ります。レンズカバーを閉じると、電源OFFになります。

シャッター

 撮影後はレンズカバーを閉めて電源を切ってください。 

とりたいものに近すぎるときはピントがあいません。1mくらいは離れてください。3mくらいの距離が一番ピントが合いやすいかと思います。

 

☆フラッシュ☆

シャッターボタンを軽く押してみて、ファインダー内に赤ランプがついたら、「暗いよ!」ということなので、フラッシュをつけましょう。

シャッターボタンを軽く押して、ファインダー内に下に赤ランプがついた

フラッシュをONにします

フラッシュをONに。数秒後、ランプが点灯したら、撮影できます。

電池が古かったり、カメラの状態によっては、ランプ点灯まで時間がかかることも(光らないものもあるかもです)。ランプ点灯しなくても、大体10秒くらいまてば、フラッシュはつきます。

 

4:フィルムの巻き戻し・取り出し

巻き戻し終了までは裏ぶたを開けないように!

フィルムをすべて撮影し終えると、フィルムが自動で巻き戻ります。

フィルムカウンターがSになってたら、巻き戻し終了。裏蓋開閉ノブをスライドして、裏蓋を開けてフィルムを取り出しましょう。

なかなか巻き上げ音が止まりませんが、フィルムを取り出して、蓋を閉めたら止まるかと思います。

巻き戻しできたら、裏ブタ開放ノブをさげて、裏ブタをあける

フィルムを取り出す。カメラを傾けると取り出しやすいです。(写真は別機種のカメラ)

フィルムを取り出し、その後長く撮影しない場合、カメラを長持ちさせるため、電池は抜いておきましょう。

5:CANON SNAPPY Sの作例

使用フィルム:kodak gold 200

使用フィルム:kodak gold 200

使用フィルム:kodak gold 200

最後に

 この記事では、CANON SNAPPY Sの使い方を紹介しました。

 フィルムカメラライフのお役に立てれば幸いです!

 

著者:papiocamera

情報は細心の注意を払って記載していますが、記載ミスがございましたら申し訳ございません。もしミスがありましたら、ご連絡いただけると幸いです。

 

papio.shop-pro.jp

 ★::::::☆::::::★
最新情報はINSTAGRAMで投稿しています    
@papiocamera  ☆

インスタでは、フィルムで撮った写真のほか、 オンラインストアに入荷したカメラ やフィルムカメラの使い方などについて紹介しています🌝💮
お気軽にフォローくださいませ🌿

⚠️個別にカメラの使い方などへの質問へはお答えできない場合がございます。(当店でご購入された方を除く)ご了承くださいませ。

⚠️当店はフリマサイトなどへの出品はしておりません。当店でご購入されたことを、ご購入時のメールなどでご確認のうえ、お問い合わせをお願いいたします。


☆::::::★::::::☆