〔BLOG〕パピオカメラ│フィルムカメラのお店

初心者向けフィルム情報発信!フィルムカメラの情報・作例や使用方法などをアップしていきます!

CANON AUTOBOY WT 28 使い方♪

フィルムコンパクトカメラ、CANON AUTOBOY WT 28の使い方について、説明します☆

  当ブログ、または、当ブログの写真や作成した文章などの無断使用(フリマサイトなどへの使用)はお断りいたします。フリマサイトでの販売はしておりません。

CANON AUTOBOY WT 28使い方♪

☘電源ON/OFF☘

レンズカバーを矢印の方向にしっかり開くと、電源が入ります。レンズカバーを閉じると、電源OFFになります。写真はレンズカバーが開いて、レンズが見えているので、電源が入った状態。

1:電池を入れる

電池室をあけ、電池を入れます。

コインなどでねじを回して、電池室を開けます。

電池は、2CR5を1個使用。

電池を入れたら、電池ぶたを閉めます。

[rakuten:tokiwacamera:10022898:detail]

2:フィルムを入れる

☘動画☘

別機種のカメラですが、フィルム装てんの流れがわかります。


www.youtube.com

 

35mmフィルムを入れます。

裏ブタ開放ノブをさげて、裏ブタをあける

フィルムパトローネ(フィルムの筒)を右に入れる。傾けて差し込むと入れやすいです。

フィルムの先をオレンジのしるしのところまで引き出します。



引き出す量は重要なので、引き出しすぎたり、引き出す量が足りなかったりしないようにしてください。

 
なるべくたわみのないようにして、裏蓋を閉じます。

 

フィルムカウンターが動いていたら、フィルム装てんは成功!

フィルムカウンターが1になった。フィルムカウンターが1になったら、フィルムを取り終えて巻き戻すまで裏ブタをあけないように!

フィルムカウンターが1にならなかったら…

裏ブタを開けて装てんしなおします。フィルムの引き出し量を調節してください。

フィルムがうまく装填できてないと、フィルムカウンターは動きません。

 

✋注意
フィルムカウンターが1になったら、フィルムをすべて撮り終え、巻き戻しが終了するまで、裏ブタをあけないように!           

                              

3:日付・時間をセットする

※2022年までの西暦に対応したカメラです。それ以降は(令和)05年など和暦での設定をするか、過去の西暦(89年など)のままでの設定となります。

背面に、日付セットに使用するボタン

①一番左のMODEボタンを何度か押して、液晶の「print」の下に日付か時間か変えたいものを液晶に表示させる。

②「SET」ボタンを押す。「print」の下に日付か時間が点滅する。

③3つの「SELECT」ボタンで数字を変更

④「SET」ボタンを押して終了。「print」の下が点滅しなくなる。

 

☘日付写し込みについて☘

・NO.20が日本(東京)です。液晶にNO.20が表示されているか確認してください。NO.を変えて違う国の日付・時間にしたいときは、「WORLD TIME」の-+の二つのボタンでNO.を変更します。

・液晶の「print」の下に表示されている日付が写真に写しこまれます。
写真に日付を写し込みたくない場合、デート機能の一番左のMODEボタンを何度か押して「-- – – --」の表示にすると、写しこまれません。

日付を液晶に表示させたまま、「SELECT」ボタンの一番左のボタンを押すと、太陽のマークが表示されます。太陽のマークが表示されると、サマータイムの時間に変更されます。

☘アラーム時間の変更☘

①一番左のMODEボタンを何度か押して、「AL」を液晶に表示させる。②「SET」ボタンを押す。
③「SELECT」ボタンの-+の二つのボタンで数字を変更④「SET」ボタンを押して終了。

「AL」を液晶に表示させたまま、「SELECT」ボタンの一番左のボタンを押すと、ベルのマークが表示され、時間が来るとアラームがなります。

 

4:撮影

☘基本の撮影方法☘

電源

シャッター・焦点切り替え

ランプ

電源を入れる(レンズカバーを開く)⇒シャッター半押し⇒ファインダー右の緑ランプが点灯したら、そのままシャッターを押す

 撮影できたら、フィルムカウンターが1→2に動きます。

 基本は上の方法でOK!難しいことなしに撮影できます♪

  • 🌿ピント🌿ファインダーの中心にピントを合わせたいものを持ってきて、シャッター半押しすると、合わせたいものにピントが合います♪近すぎるとピントが合わないので、0.7m以上は撮りたいものから離れてくださいね。
  • 🌿フラッシュ🌿暗いときなど自動でつきます。
  • 🌿焦点切り替え🌿ボタンを押すと、48mm⇔28mmと切り替えられます。撮りたいものが大きく撮れたり、小さく撮れたりします!


 撮影後はレンズカバーを閉めて電源を切ってください。 

【焦点切り替え】起動時は48mm

【焦点切り替え】焦点切り替えボタンを押すと、レンズが引っ込んで28mmに。より広い範囲を撮影できます。
***機能の紹介***
☘各種ボタン

ボタン

★ボタン① : 2.7mまでの距離にピントがあうように、ピントが固定されます。誰かに写真を撮ってもらうときに、あらかじめこのボタンを押しておき、シャッターを押してもらうと、相手がピント合わせしてなくても、2.7mまでの距離ならピントがちゃんとあいますよ~という使い方みたいです。
★ボタン② : セルフタイマーボタンです。ボタン を押した後、数秒後にシャッターが切れます。

☘TILT

自撮りの際に。カメラがいい感じに傾きます。

TILTと書いてある部品を持ち上げる

カメラがいい感じに傾く。

5:フィルムの巻き戻し・取り出し

巻き戻し終了までは裏ぶたを開けないように!

フィルムをすべて撮影し終えると、自動で巻き戻し開始してくれます。

 
巻き戻し音が止まったら、巻き戻し終了。裏蓋開閉ノブをスライドして、裏蓋を開けてフィルムを取り出しましょう。

裏ブタ開放ノブをさげて、裏ブタをあける

フィルムを取り出す。



フィルムを取り出し、その後長く撮影しない場合、カメラを長持ちさせるため、電池は抜いておきましょう。

 

6:作例

使用フィルム:kodak pro image 100

使用フィルム:kodak pro image 100

使用フィルム:kodak pro image 100

使用フィルム:kodak pro image 100

最後に

 この記事では、CANON AUTOBOY WT 28の使い方を紹介しました。

 フィルムカメラライフのお役に立てれば幸いです!

 

著者:papiocamera

情報は細心の注意を払って記載していますが、記載ミスがございましたら申し訳ございません。記載情報に万が一誤りがあれば教えていただけると助かります<m(__)m>

 

store.papiocamera.com


-𝙥𝙖𝙥𝙞𝙤 𝙘𝙖𝙢𝙚𝙧𝙖-(パピオカメラ)


⁡〖 お店について 〗

2019年に、フィルムカメラ大好きな店主が、長年やりたかったフィルムカメラのお店をオープンしました。

現在は、オンラインストアフィルムカメラを販売しています。

「フィルムって楽しい」と思っていただけるよう、Instagramでの情報発信や、フィルムカメラの使い方BLOGなども作成しています。

 

🎞ˊ˗ フィルムの魅力発信してます▶▶インスタグラム

 

 ★::::::☆::::::★
最新情報はINSTAGRAMで投稿しています    
@papiocamera  ☆

インスタでは、フィルムで撮った写真のほか、 オンラインストアに入荷したカメラ やフィルムカメラの使い方などについて紹介しています🌝💮
お気軽にフォローくださいませ🌿

⚠️個別にカメラの使い方などへの質問へはお答えできない場合がございます。(当店でご購入された方を除く)ご了承くださいませ。

⚠️当店はフリマサイトなどへの出品はしておりません。当店でご購入されたことを、ご購入時のメールなどでご確認のうえ、お問い合わせをお願いいたします。


☆::::::★::::::☆