〔BLOG〕パピオカメラ│フィルムカメラのお店

初心者向けフィルム情報発信!フィルムカメラの情報・作例や使用方法などをアップしていきます!

【撮影スポット】オススメ!青森県・白神山地・十二湖

f:id:papiocamera:20200620095345j:plain

 

フィルムカメラ専門店パピオカメラです。

趣味の旅行で、今まで様々な場所で撮影してきました。

 

その中で特に個人的に好きだった場所を紹介していきます。

 

この記事では、

青森県白神山地・十二湖について紹介します☆

 

 

※撮影は過去に行ったものなので、撮影内容・記載内容は現在とは状況が異なる場合がございます。施設が開放されているかなどは、事前に施設や主催者等のHPで調べるか、施設や主催者等へお問い合わせください。

 

 

【撮影スポット】オススメ!青森県白神山地・十二湖

マイクロフォーサーズカメラ(デジタルカメラです)を持って、青森県白神山地・青池へ(2015年)。

2015年、当時8月のお盆付近だったのですが、なぜかそんなに人が多くありませんでした。

 

すごーく素晴らしい場所なのに、意外です。

 

撮影日

2015年8月

 

撮影場所

青森県白神山地・十二湖

 

青森県白神山地・十二湖について

十二湖(じゅうにこ)は、青森県西津軽郡深浦町にある複数の湖の総称である。白神山地の一角で、津軽国定公園内にある。
【出典元:wikipedia

 

世界遺産で有名な白神山地にある湖ですね。

なんとも透明感と青色がすばらしい湖なんです。

 

美しい森の中にあり、その中を散策するので、とても癒されます。

 

アクセス方法

 

車で行き、確か森の物産館キョロロさんの駐車場を利用させていただいたかと思います。(違っていたらすみません)

 

整備された道を、とても快適に散歩しながら撮影しました。

8月なので暑かったですが、不快なほどではなく楽しめました。

 

散策コースはいくつかありますが、たしか「青池・沸壷コース」を行ったかと思います。

 

散策コースは下記リンクをご参照ください(外部リンク)

 

十二湖の森

 

青森県白神山地・十二湖での撮影写真

 

当時、カメラ内蔵のフィルターが自分の中でブームだったので、フィルターがかった写真です。

パナソニックLUMIX DMC-GM1のファンタジーというフィルターを愛用していました)

 

※プロのカメラマンではないスタッフが趣味で撮影した写真です。(プロのカメラマンも在籍しています。)

 

 

f:id:papiocamera:20200620095419j:plain

こんな感じの森の中です

 

 

f:id:papiocamera:20200620095513j:plain

神秘的

f:id:papiocamera:20200620095531j:plain

池の名前の立て札があります。

f:id:papiocamera:20200620095611j:plain

吸い込まれそう

f:id:papiocamera:20200620095630j:plain

こんな感じの整備された歩道を歩きます。

 

青森といえど真夏だったので、暑かったです。
それでも、木々が日差しを遮り、日差しはきつくないので、真夏でも歩きやすかったです。

結構歩くので、歩きやすい服装と靴のほうが好ましいですね。

 

 

森の中を歩いていると、次々に湖(池?)が現れます。

 

f:id:papiocamera:20200620095855j:plain

 

f:id:papiocamera:20200620095909j:plain

f:id:papiocamera:20200620095924j:plain

 

水面に浮いた葉っぱが金箔のように光っていて、美しかったです。

 

f:id:papiocamera:20200620100016j:plain

f:id:papiocamera:20200620100025j:plain

f:id:papiocamera:20200620100037j:plain



深い青、さわやかな青、見る角度によっても異なる青。。。

とにかくずーっと見ていても飽きない美しさでした。

 

 ただただ美しくて、うっとりするような場所でした。

 

軽食が食べられるお店があり、お店でソフトクリームを食べて、癒されました★

 

 

最後に

 

この記事では、青森県白神山地・十二湖を紹介しました。
見てくださった方のカメラライフのお役に立てれば幸いです! 

 

 

 

著者:papiocamera

情報は細心の注意を払って記載していますが、記載ミスがございましたら申し訳ございません。記載情報に万が一誤りがあれば教えていただけると助かります<m(__)m>

 

store.papiocamera.com


-𝙥𝙖𝙥𝙞𝙤 𝙘𝙖𝙢𝙚𝙧𝙖-(パピオカメラ)


⁡〖 お店について 〗

2019年に、フィルムカメラ大好きな店主が、長年やりたかったフィルムカメラのお店をオープンしました。

現在は、オンラインストアフィルムカメラを販売しています。

「フィルムって楽しい」と思っていただけるよう、Instagramでの情報発信や、フィルムカメラの使い方BLOGなども作成しています。

 

🎞ˊ˗ フィルムの魅力発信してます▶▶インスタグラム